2010年7月
トピックス

 魔法使いの登場!! 気持ちい〜♪ 
きゃ〜っ♪ たくさんとったよ☆
 そうっと そ〜っと☆ お疲れの様子… 
トマトだ〜♪ どんな味かな?
 甘くなぁ〜れ♪ おいしい〜!! 
7月30日、元気いっぱい水泳大会♪
 

 今年もやってきました!うめ(年長)組・ゆり(年中)組による水泳大会!!プールが大好きなみんなは朝からウキウキの様子でした☆
 うめ組の子どもたちが先生役になって、準備体操をした後は、早速プールへLet’s go♪普段は別々に入っているプールですが、今日は各クラス半分ずつに分かれて2クラス合同で入りました☆ちょっぴり恥ずかしそうな子どもたち…。ですが、一緒に遊んでいるうちにすっかり打ち解け、笑顔が溢れていました☆
 第1ゲームは「ボール拾いゲーム」!プールの中に小さなボールを浮かべ、曲に合わせてその周りをまわります。曲がストップすると、「それっ!」とボールを拾います!水の中なので、なかなか集めにくかったようですが、両手いっぱいに集めていました!
 第2ゲームは「落とさず運ぼうゲーム」!発泡スチロールのブロックの上にお人形を乗せ、向かい側にいるお友だちの所まで運んだり、2人組になって運びました☆落とさないようにそうっとそ〜っと…。協力し合っている姿がとても可愛らしかったです♪
 第3ゲームは「マットの上に何人乗れるかな?ゲーム」!水の上なので、マットの上に乗るのはなかなか難しいのですが、子どもたちなりに試行錯誤しながらマットの上に乗っていました☆
 最後のゲームは「沈没バケツゲーム」!各グループに1つずつバケツを用意し、「せ〜っの!!」でバケツの中にお水を入れていきました☆早くお水でいっぱいにしようと、必死!!バケツが小さいのでなかなか入らずに苦戦していましたが、一所懸命お水を飛ばしていました☆
 気になるゲームの勝敗はぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね☆

 ゲームを思い切り楽しんだ後、すっかり仲良しのうめ・ゆり組さん☆水泳大会の後はお給食を一緒にいただき、一緒にお昼寝…♪今日1日一緒に過ごすことで、ゆり組さんはお兄さん・お姉さんのようになりたいと、憧れの気持ちを持ったようでした☆うめ組さんは、年下のお友だちに対して優しい言葉掛けができるようになったりと、思いやりの気持ちを持って接することができるようになってきました☆今日はダイナミックに水遊びを楽しむことが出来たとともに、またひとまわり成長した子どもたちでした☆
7月30日、おいしいトマトゼリーの完成☆★
 

 4月28日にたんぽぽ組(0、1歳児)のみんなで植えたミニトマトが、真っ赤なおいしそうな色になってきたので、クッキングをすることにしました。メニューはみんなの大好きなゼリーです。
 朝の体操が終わると「ジャジャーン!」トマトのお面をつけた先生が登場!!不思議そうに見ているお友だち。でも、先生が手に持ったたくさんのトマトを見つけると嬉しそうに近づいて来ました♪「トマトだよ」と教わると「」と手をたたき上手に言っていました。トマトを匂ったり、触ったりして楽しんだ後はクッキングのスタートです!!「ゼリーを作るお手伝いをしてくれる人〜?」と聞くと、「はーい!」と元気なお返事。まずは、ミキサーにかけ、液体状に変身したトマトを見て拍手をしているたんぽぽ組のお友だち☆なかには、ミキサーの中をじっと見つめているお友だちも!!お次は、先生が火にかけていきます。ゼラチンを入れて混ぜている間は「おいしくなぁれ」とみんなで応援しました。みんなの応援のおかげでおいしそうなトマトゼリーの完成です☆★
 完成したトマトゼリーは、おやつの時間で美味しくいただきました。
 
7月30日、子育て支援行事
           『触れて楽しい!感触遊び』


 今日は未入園のお友だちがヒンヤリ気持ちいい感触遊びを楽しみました!
 突然現れたのは、黒いマントに身をつつんだ魔法使い!!「こわい〜っ!!」と半泣きのお友だちもいましたが、そんな魔法使いが魔法のお粉を持ってきたと聞くと、ピタリと泣きやみ興味津々に話を聞いていました。
 まずはそのお粉の感触をみんなで楽しみました。「ま〜ぜま〜ぜ・・・」とこねたり、「何か雪みたいにヒンヤリするな〜☆」と感触を楽しんだり・・・。慣れてくると、思い切って腕まで粉の中に突っ込んでいるお友だちの姿もありましたよ。
 さて、しばらくすると魔法使いがまた何かを持ってきました。今度は、赤、緑、黄色のきれいなジュースです。これを、先程の粉に混ぜると・・・・まぁ不思議!とろ〜りとしたスライムに変身しました☆ギュッとお団子にしても、すぐにとろ〜りと溶けてしまう感触が楽しいようで、「あれ〜??」と、不思議そうに何度も遊んでいました。
 全身粉まみれになったところ(笑)で、お片付け☆「お家では、こんなに思いきって遊ぶことが出来ないのでよかったです!」とのお声も聞こえ、お母さま方も大満足のようでした。
 今回の感触遊び、実は、ご家庭で簡単に手に入る片栗粉(魔法の粉として使ったものです)でしています☆片栗粉1.5キロにつき1000ccのお水(今回は、ジュースとして水に食用色素を混ぜました)を入れると、トロッとした片栗粉スライムができます!ぜひお家でも遊んでみてくださいね。
ページのトップへ