きれいいなお空 気持ちいい〜☆ よーいドン!
 ヨットのおもちゃです 本日のおにぎり   おいしいね!
8月4日、梅小路公園で水遊び☆
 

 今日は、さくら(年少)組のお友だちが梅小路公園の河原遊び場で水遊びを楽しみました♪いつもよりもちょっぴり長い間バスに乗っていましたが、ゲームをしたり、お歌をうたっているうちにあっという間に到着★
 バスから降りて河原遊び場につくと、子どもたちは大興奮!早速、足を水につけて「あ〜気持ちいい〜!」と大満足の様子でした。水が流れ出ているところに行き、葉っぱを流してみたり、石を転がしてみたり・・・存分に楽しんでいました。
 そして、今回も新しい水遊び用のおもちゃ(牛乳パックで作ったヨットです!帆はクレパスでしましま模様を描きました)を作っていたさくら組さん♪そぉ〜っと水の上に浮かべると・・・風をうけてすいすい進んで行きましたよ!これには子どもたちも大喜びで、「もいっかい勝負しよう!」とお友だちと競争したり、何度も浮かべていました。
 たくさん遊んだ後は、木陰でおにぎりタイム☆今日は、程良く風がふき、心地よいお天気の中で園外保育を満喫したさくら組さんでした。
ゆり組の健康法は「青竹踏み」  
 ちゅうりっぷ組は「流し金魚」。食べてはいけません。  
 たんぽぽ組は大きなプールで大ハッスル☆  
ページのトップへ
8月4日、夏だ!プールだ!!青竹だ!!!
 

 昨日は「流しそうめん」でちょっぴり涼を感じた子どもたち。一夜明けて今日もギラギラの太陽が朝から照りつけていました。
 流しそうめんで使った青竹を使って「青竹踏み」をしたのはゆり(年中)組のお友だち。プールで思いっきり遊んだ後は、竹を踏んで、足裏(土踏む)に刺激を.....「気持ちいい〜」 これで疲れも吹っ飛び、夏バテ知らず!?
 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは「流しそうめん」ではなく「流し金魚」を楽しみました。長〜い竹から流れてくるおもちゃの金魚を捕まえたり、水に浮かんだ金魚をすくったりと、こちらは食べるわけにはいきませんが、いつもと違う遊びを楽しんでいました。
 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちは、一階の大きなプールでデビューを飾りました。いつもは二階のビニールプールで遊んでいますが、今日は広々としたプールではしゃぎまくっていました。
 暑い夏ですが、日よけテントの下で水遊びを楽しんでいる子どもたちはとても涼しげです。

2010年8月
トピックス

今日はお弁当の日

鷹峯ふれあいまつりの和太鼓発表まで「あと3日」。
お母さんの気合いが入っています。