2010年8月
トピックス

8月5日、コメ米日記2010 I 〜肥料をあげたよ〜
 

 田植えから2ヵ月がたち、田んぼの稲も76センチまで成長しました。梅雨の終わりの7月の長雨、日照不足、梅雨が明けたら酷暑の毎日。そんな大自然からいただいた「試練」に耐え、たくましく成長しています。
 今日はうめ(年長)組の子どもたちが、「鷹峯ふれあいまつり」の和太鼓の練習を終えた後、午後から田んぼに行って、肥料をあげたり水の中に生えている雑草を抜いたりしました。もうすぐ穂が出てきます。たくさんお米が実りますように....
8月5日、たんぽぽ組にスイカマンがやってきた☆
 

 たんぽぽ組(0,1歳児)のお部屋から、「出ておいで〜」と、子どもたちの元気な声が聞こえました。すると、その声を聞いて登場したのはスイカのお面に黒いマントをなびかせたスイカマン!!中にはビックリして泣いているお友だちもいましたが、元気に手を振ってくれました。スイカマンの手には、クラス対抗で育てたスイカが!!なんと、たんぽぽ組が一番大きく育ちました。そのスイカをよく見るとかわいいお顔が…。「お名前なぁに?」とスイカマンに聞くと「スイカのスイちゃんだよ」と教えてくれました。ポンポンとたたいたり、なでてみたりとスイちゃんの登場を喜んでいたたんぽぽ組のお友だち♪その後は、スイちゃんの身体測定☆ウエストは58.9p、体重は3.40gでした。測定が終わったら、いよいよスイカの解体ショーです☆「3,2,1」の合図でパカッ!!真っ赤なスイカを見てニコッと笑う子どもたちでした♪手に付いた果汁をペロッとなめている姿も!
 スイカはおやつの時間においしくいただきました。

ページのトップへ
鷹峯ふれあいまつり
まであと二日
大きくなあれ 
スイカマンの登場〜♪ ウエストは…? 重たいかなぁ? 
 一緒にお昼寝 すごーい☆  おいしいよ!!