2010年8月
トピックス

8月6日、消防音楽隊による
         『北幼年消防クラブ 防火演奏会


 
 うめ(年長)組のお友だちが、京都市消防音楽隊による『北幼年消防クラブ 防火演奏会』を見に北消防署に行きました。「どんな楽器があるんだろ?」「どんな曲が演奏されるんだろ?」とバスの中で楽しみにしていたみんな。消防署へ着くと、準備中の消防音楽隊の方々に興味津々でした。
 『お母さんといっしょ』のオープニングテーマの曲と共に、コンサートがスタート☆『おもちゃのチャチャチャ』『童謡メドレー』『おどるポンポコリン』『崖の上のポニョ』など、みんなの知っている曲がたくさんあり、一緒に踊ったり歌ったりと大盛り上がりでした。
 また、パネルシアター(不織布を使って演じるパフォーマンス)を使って、火あそびの恐さを教えていただいたり、消防音楽隊の方が作られた『3つのおやくそく』という歌を通して「マッチやライターで遊ばないこと、危ない花火遊びはしないこと、たき火あそびはしないこと」のお約束を教えていただきました。
 コンサートの後は、消防士さんによるはしご車での人命救助の様子を見させていただきました。以前、保育園にも来ていただいた消防士もおられ、嬉しそうにお話していたみんな。いざ救助活動が始まると、きびきびと迅速に動く消防士さんの姿に、釘付けになって見ていました。
 最後は、はしご車をじっくりと見学させていただき、大満足で帰ってきたうめ組さんでした。
 午後から明日の発表に向け、最後の練習をしました。


 幼年消防クラブは、幼少期から火の大切さや、火の正しい使い方を学習し、消防についての理解を深めるために結成され、北区の保育園では3ヵ園が加入しています。今日の演奏会はその3ヵ園だけを対象に開催されました。
皮だよ〜☆ みんなもお手伝い! コーンを入れて♪
8月6日、ポテトサラダを作ったよ〜♪☆
 

 7月5日に収獲したじゃがいもを使ってたんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちでポテトサラダを作ることに…でもお部屋には、じゃがいもがありません。「あれぇ〜?」とみんなでどうしようか考えていると、黄色の体が可愛いプーさんが遊びに来てくれました♪子どもたちは大喜び!そのプーさんが手に持っていたものは大きな大きなじゃがいもとみんなが収獲したじゃがいもだったのです。プーさんからじゃがいもを受け取り、「ありがと〜またね〜♪」とお別れをし、いよいよクッキングのスタート☆★
 まずは、きゅうりを切っていきます。このきゅうりもたんぽぽさんが育て、収穫したものです。「キュウリはキュッキュッー♪」とお歌をうたいながら切っている様子を真剣に見ていました。そして次はお待ちかねのじゃがいもの登場です。じゃがいもをつぶしていくのですが、みんなも「やりた〜い」ということでお手伝いもしてもらうことに。マッシャ―を握り、力強く、「ギュッギュッ!!」とつぶしてくれました。みんながお手伝いをしてくれたので、あっという間にたくさんのじゃがいもはつぶれポテトサラダの完成に近い状態に。「早く食べたい」と待ちきれない様子のたんぽぽさんでしたが、最後の仕上げに、コーンとツナ、先程切ったきゅうり、マヨネーズを入れ混ぜ混ぜ…。色どりもよく、とってもおいしそうなポテトサラダの完成☆
 とってもおいしく、子どもたちも大満足。「おかわり〜」とパクパク食べていました。

 今日、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが5月10日に苗を植えたニラを収穫しました。小さな苗だったのに、長く立派に成長したニラを見てビックリ!みんなでくんくんと香りを嗅いでみました。「どんな匂いがする?」と聞くと、「くさい・・・。」と呟いたお友だちもいました★来週の月曜日に、クッキングをして、いただきたいと思います。さあ、どんなメニューになるのかな?
   演奏あり、パフォーマンスありの楽しい演奏会でした
 救助活動  かわいい防火のハッピ
を着て参加しました
青い空 白い雲 緑の山 
いよいよ明日が本番
ページのトップへ