8月9日、ザリガニ釣り&がくさい訪問
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、広沢池へザリガニ釣りに行ってきました。バスの中では、どうやったらうまくザリガニが釣れるかということを、みんなで考えました。同じ場所に根気よくじっといること、竿をすぐに動かさないこと、エサを食べにきたら、そっと上にあげることのお約束事をして、いざ広沢池へ。
 竿をもらい、エサをつけたら準備OK!早速、いろんな場所に分かれて、ザリガニ釣りを始めました。しばらくすると「釣れた!!」という元気いっぱいの声。それを聞いて、興味津々のお友だち。釣り上げたザリガニを見て、とても嬉しそうでした。負けてはいられないと、他のお友だちも釣りに集中。しばらくは、なかなか釣れずに悪戦苦闘していたうめ組さんでしたが、お友だちや先生たちが見事に釣り上げると、「やった〜!!」と自分のことのように、喜んでいたお友だちでした。
 合計11匹のザリガニを釣りあげたところで終了。残念ながら釣れなかったお友だちもいましたが、「釣れへんかったけど、私のエサをつかまはった!」「上にあげたとたん、落ちてしまった」と、大興奮でお話していましたよ。

 お昼からは、土曜日に開催された“鷹峯ふれあまいまつり”で発表した、和太鼓の演奏を見ていただく為に、保育園の隣りの介護老人保健施設『がくさい』へ行きました。ふれあいまつりに続き、自信に満ち溢れ、堂々と演奏する子どもたち。その姿を見て、一緒に手拍子をしてくださったり、歌ってくださったりと、おじいさまやおばあさまもとても楽しんでおられました。
 和太鼓発表の後は、一緒にふれあい遊びを楽しんだり、『♪丸竹夷♪』『♪ふるさと♪』の歌を披露しました。
 「上手だね!」「かっこいいね!」といっぱい褒められ、嬉しいやら照れくさいやらの子どもたち。こうして、たくさんの方に見ていただき、褒めていただくことで、どんどん自信をつけていく子どもたちです。
 こんな感じで釣っています 
 釣れたよ!!!  見てごらん☆ 
 午後からは「がくさい」を訪問しました 
 へーんしん♪ きれいにできるかな?  
☆完成☆  美味し〜よ! 

2010年8月
トピックス

8月9日、小さなコックさんのデビュー☆
 

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)さんがクッキングに挑戦!メインの食材は、5月10日に苗を植え、先週の6日に収獲したニラです。メニューは、「ニラのにこごり」。ニラの中華スープをゼラチンで冷やし固め、見た目にも涼しげな夏らしい一品をつくりました☆更に今日は、初めてエプロンとバンダナ、マスクを着けてのクッキング!「見て―!」「コックさんやで〜♪」と、大喜びで自慢げに見せてくれるみんな。さあ、小さなコックさんたちの準備はOK!早速、クッキングのスタートです!
 初めにニラの下ごしらえ。「これは何というお野菜だった?」と聞くと、「クサイやつー!」と、ニラの特徴を良く覚えていましたよ。一人ずつ手で小さくちぎっていくと、ちぎるときのプチプチっという感覚がとても楽しそうで、あっという間に終わり、「できたよ!」と見せてくれました。次はスープ作りです。熱々のお湯に中華スープの素と、しょうゆ、塩、コショウで味付けをしました。スープからふわっと美味しそうな香りがすると、顔を近づけて興味津々にのぞ込むお友だちもいました。「さあ、みんな!今日は先生が魔法の粉で、スープに魔法をかけよう☆」と、魔法の粉(粉ゼラチン)を入れて、みんなで一緒に「美味しくなあれ〜☆」の呪文と共にまぜまぜ・・・黄金スープのできあがり♪
 さて、次は一人ずつにんじんの型抜きを体験しました。茹でたにんじんに、星型や車型、動物の型を抜いていったのですが、片手で押しても「かたい・・・」と苦戦するみんな!「お椅子から立って、両方の手で押してごらん」と、先生からコツを教えてもらって再挑戦!「できたよ、やったあ!」と、大喜びでした。これを一人ずつカップに入れ、ゆでたニラとスープを入れて冷蔵庫へ。「できあがったらおやつで食べようね。」とお話し、みんなは給食をいただきました。給食を食べながら「○○ちゃんな、おうちでママとお料理してん」や、「パパとカレーライス作ってん」などお家でのお手伝いについてお話してくれるお友だちがいました。
 そして、お待ちかねのおやつの時間です。自分で作った特製にこごり。お皿の上に出して、ニラやにんじんを見つけたり、プルルンとした食感を楽しむみんなでした。「おいしい!」「おかわりください!」と、大満足でした☆
ページのトップへ