8月10日、お客さんが大勢やってきました!!
 

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋にたくさんの生き物たちがやってきてくれました☆
 最初の訪問者は、昨日うめ(年長)組さんが釣って来てくれたザリガニ♪「これなぁーんだ?」と聞くと、「・・・。」とみんな考えてしまったので、「ザリガニでした!!」と先生が言うと「知ってんで!ザリガニやで!」と言う子どもたち☆桶の中をじーっと見ているので、さっそく先生が出すことにしました♪初めは少し遠くから見ていた子どもたちですが、「こんにちは☆」「もしも〜し♪」とたくさん話しかけていました。そして、それに答えるかのようにザリガニが動き出すと「ぎゃ〜!!」と大興奮のちゅうりっぷ組さんでした。
 次にお部屋にやってきたのは、男の子たちのアイドル?!カブトムシです!!2匹のオスのカブトムシを向かい合わせると、「ハッケヨーイ のこった♪」とお相撲を始めました。子どもたちはどちらが勝つのか応援をすることにしました。「のこった☆のこった☆」とみんなの声援がお部屋に響き渡っていました♪そして勝負の結果は・・・引き分けでした♪「どっちも強かったな☆」と感心している子どもたちでした。
 そして、最後にやってきたのは玄関でいつも涼しげな演奏を聞かせてくれる鈴虫です☆「リ〜ン♪リ〜ン♪」ときれいな鳴き声が聞こえてくるので、お手てを耳に当ててみました。しかし、みんなが耳をすませるとなぜか静かになる鈴虫。みんなに見られて恥ずかしいのでしょうか?「照れ屋さんの鈴虫やな」と言いながらもいつ鳴くかと楽しみな様子のみんな☆すると「リ〜ン♪リ〜ン♪」と羽根をすり合わせてきれいな音色が聞こえだし、子どもたちは顔を見合わせ喜んでいました☆
 ちゅうりっぷ組の子どもたちは「今日いっぱいお友だちきたな♪」と、とっても嬉しそうでした☆


 お昼寝の後に『クラス対抗スイカ』の解体をしました。朝に畑へ行き、スイカを発見すると、「スイカできてる!」と大喜びのみんな☆残念ながらサイズは小さめでお腹も白く、食べることはできませんでしたが、「かわいい♪」とみんなに大人気のスイカでした。ちなみに…身長は11.4p、体重は650g、ウエストは35.4pでした。


 久しぶりに雨が降って、子どもたちの気持ちも暗くなるところですが、ザリガニ・カブトムシ・鈴虫・スイカと、お部屋にたくさんのお客さんがやってきて、いつも以上に明るく輝いていたちゅうりっぷ組さんでした。
ページのトップへ

2010年8月
トピックス

ちょき ちょき♪ ハッケヨイ のこった! 耳をすまして・・・☆
ちょっと小さめのスイカの収穫  
       今日のお楽しみ会
 絵本でお馴染みの「3匹のやぎのがらがらどん」のパネルシアターを見ました☆恐いトロルは迫力満点!!やぎたちは頭を使って見事トロルをやっつけることができました★「がらがらだ〜んはでっかい♪」とタンブリンを鳴らしながらお歌を歌いとっても楽しそうな子どもたちでした☆