8月19日、気持ちいぃ〜スライムで遊んだよ♪
 

 触るとトロ〜ンとした感触が気持ちいいスライム♪今日はそのスライムを使って、うめ(年長)・ゆり(年中)組のお友だちが一緒に遊びました☆「明日スライムで遊ぶよ〜」というと、興味津々の様子で、とても楽しみにしていたお友だち♪
 ゆり組のお友だちは初めてだったので、最初は恐る恐る触っている姿も見られました。しかし触ってみるとその感触が面白く、「わぁ〜トロトロしてる!」「色がついててきれいやなぁ」などとお話しながら楽しんでいました★
 カップの中に入れたり、上から垂らしたり・・・編み目のある入れ物(フルイ)に入れると、スライムがシャワーのように落ちてきて、「すご〜い!!」と大興奮!!なかには、色を混ぜ合わせて楽しんでいるお友だちもいました♪
 夏ならではの『感触遊び』☆泥んこあそびや色水あそび、泡あそびなど、様々なあそびを楽しむことが出来ました☆また、たくさん一緒に遊んで、すっかり仲良しのうめ・ゆり組さん♪すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんしくなったうめ組さん♪ゆり組さんもひとまわり成長しているようです♪

2010年8月
トピックス

8月19日、「ウゥ〜カンカン!!」
         かっこいい消防車がやってきたよ☆

 

 「み〜ん みん」とセミが大合唱する暑〜い中、子どもたちは嬉しそうに小学校のグランドに集まっていました。「まだかな…」「早く来ないかな…」と一点を見つめる子どもたち。そうです。今日は保育園にみんなの憧れの消防士さんが、はしご消防車に乗って来てくださる日だったのです。
 「ウゥ〜・カンカン!」サイレンとともに大きな赤いはしご車と小さい赤い車がやってきました。「あっ!来はったよ。」「消防車や!!」「お〜い♪」と、たんぽぽ組(0・1歳児)からうめ(年長)組の子どもたちが大きく手を振っていました。

 ます初めにハシゴをぐ〜んと伸ばして見せてくださいました。「すごいね。」「うわぁっ!!たかーい。」ぐんぐん伸びるハシゴをおって、手を大きく振る子どもたち。なかには上をむきすぎて転びそうになりながら見上げている子どももいましたよ。今回は去年の星型に引き続きハート形の“人文字”をちゅうりっぷ組(2歳児)からうめ(年長)組の子どもたちで作りました。続いて各クラス写真撮影大会です。大きな消防車の前でかっこいいポーズをとってパッチリ☆敬礼をしたり、はしご車のバスケットにのせていただいたり気分はすっかり消防士さん♪それだけではなく、うめ組、ゆり(年中)組の子どもたちと未入園のお友だちは消防士さんの防火服を着せていただきました。
 それから、消防士さんからのお話を聞き、放水の様子を見せていただました。はしご車の上からたくさんのお水がキラキラ輝きながら豪快に放出される様子を見て、「うわぁ!虹みたい♪」「シェンロンや!!」と声を上げていました。その後はじっくりと観察&質問タイム「ホースがぐるぐる巻いてある」「このボタンは何かな…」「消防士さんになるのにはどうしたらいいですか?」「女の子も消防士さんになれますか?」憧れの消防車を目の前に、様々な疑問や発見があったようです。
 
 今日は未入園のお友だちもたくさん消防車を見に来られていました。なかなか間近で見ることのできないはしご車にびっくりしているお友だちもおられましたが、消防服を着て写真を撮ったりと普段できない貴重な体験に大変喜んでおられました。

 さぁ 将来鷹ヶ峯保育園から何人の消防士さんが登場するでしょうかね。
ページのトップへ
 スライムのシャワー!!「雨みた〜い!」「シャワーみた〜い!」と大興奮!!
「雪の結晶みたい♪」とロマンチックなことを言っているお友だちもいました☆
どんどんはしごが
伸びて行くと
園児たちによる
ハート形の人文字
ちびっこ消防士
 はしごが降りてきてバスケットに乗りました。  
消防士さんに質問 はしごの上から放水!!  記念撮影