8月20日、かっこいい消防車を描いたよ☆


 昨日保育園にやってきた大きな消防車。子どもたちは、車体の大きさやはしごが空高くのびる様子、放水の迫力等に圧倒されていました。
 さて、今日はその体験を、たんぽぽ組(0,1歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが早速絵に描きました★
 先生が、「昨日の消防車さんどんなのだったか覚えてる??」と尋ねると、「はしごが銀色でキラキラしてた!!」「ホースがめっちゃのびてたよ!」「タイヤは赤と黒で、ボコボコしてた〜。」とみんな印象に残ったところを口ぐちに話してくれました。
 たんぽぽ組のお友だちは、ローラーを使ってダイナミックに車体を描きました。「ここも〜!」と白いところがなくなるくらいにのびのびと描いていましたよ。
 さくら組は、筆で描き、細かい部分までよく覚えていました。「時計があった!(メーターのことのようです)」「窓がいっぱいあったな〜」とお友だちとお話しながら、楽しそうに描いていました。
 ゆり組は、「どんな火事でもすぐに消せるかっこいい消防車」をテーマに、クレパスと絵の具で描きました。インパクトのあったところや細かい模様をしっかり描いていました。
 うめ組は、消防車の細かい部分まで意識し、それぞれの印象に残ったところを一つひとつ丁寧に描いていきました。放水しているところ、自分が消防士になっているところ、火事で燃えているビルを消火しているところなど、様々な絵が完成しました。

 それぞれのクラスの個性が溢れるすてきな消防車ができました♪今にも走り出しそうな勢いですよ!!
ページのトップへ
 うどん打ちの時に、谷本晴星くんのおじいさまからお土産にいただいた甘夏をジャムにしました。先日はヨーグルトの上に乗せましたが、今日のお給食では、さくら・ゆり・うめ組のお友だちがパンにつけていただきました。甘夏の爽やかな味が口の中いっぱいに広がり、夏にピッタリのジャムでした♪  

2010年8月
トピックス

8月20日、クラス対抗!ひまわりの結果発表〜!


4月20日に種をまいてスタートしたクラス対抗『ひまわり』。今年も、畑の横の花壇できれいに咲き誇りました。
 そして・・・、クラス対抗の気になる結果は以下の通りです?!
 
   個性溢れる消防車
 直径を測って 重さも量って 
         早く咲かせた1位・・・うめ・ゆり
         花が大きかった1位・・・ゆり
         背が高かった1位・・・さくら
         種がたくさん詰まっている1位・・・ゆり
 
      どの花も、子どもたちの笑顔のように輝くように咲きました。
      受賞クラスのお友だちおめでとう!!
      
   開花日 花の直径  高 さ  種の部分の重さ
う め(年 長)  7/26 19p   191p   500g
ゆ り(年 中)  7/26  22,5p  193p   800g
さくら(年 少)  7/28  20p  210p   650g
ちゅうりっぷ(2歳児)  7/28  11,5p  173p   250g
たんぽぽ(0.1歳児)  7/28  18p  182p   30g