8月24日、トロトロ〜の片栗粉スライムで遊んだよ!
 

 今日は、暑いこの季節にピッタリ!の冷たくて気持ちい〜ぃ感触遊びを楽しみました。「何が始まるの??」とドキドキ期待していたみんな。そこへ、魔法使いが登場!!さくら組のみんなと遊ぶために魔法のお粉を持ってきました。まずは、その粉をみんなで触って感触を楽しみました。「フワフワしてる!」と真っ白な粉に腕までつっこんで遊ぶ子どもたち。そこへ、魔法使いが何やら色のついた水を入れ、「チチンプイプイ☆」と魔法をかけると・・・あら!不思議!トロトロっとしたスライムに大変身したのです☆初めての感触に戸惑いながらも、「何か不思議やな〜!」「すぐトロって溶けるで〜」とその独特の感触が楽しくてたまらなくなった様子で、夢中になって遊んでいました。中には、手だけでなく足や服にまでついてもへっちゃらで楽しむお友だちもいました♪
 
 今回の感触遊び、実は、ご家庭で簡単に手に入る片栗粉(魔法のお粉として使ったものです)でしています☆片栗粉1.5キロにつき1000ccのお水(今回は、ジュースとして水に食用色素を混ぜました)を入れると、トロッとした片栗粉スライムができます!ぜひお家でも楽しんでみてくださいね。
粉を入れて・・・ トロトロだ〜! 寝転んじゃえ☆

2010年8月
トピックス

8月24日勝負!!クラス対抗 PartV 『白菜』 
               & そばの種も蒔いたよ♪


 先日クラス対抗『ひまわり』の結果が発表され、畑の夏野菜もそろそろ終わりに近づいてきました。そこで!今度は秋まき(秋植え)の野菜でクラス対抗戦をする事に☆今回のお野菜は『白菜』。小さな仕切りのあるトレイに蒔きました。
 さて、ふとっちょ白菜やのっぽ白菜…どんな大きなのが収獲出来るのでしょうか?そしてどんな料理にしようかな…?

 また、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちがそばの種を蒔きました。美味しいおそばの素!そば粉はたくさんとれるのでしょうか?そば打ちの日が今からとっても楽しみですね♪
白菜小さい種だね♪ 変な形☆
 卒園児が保育園に3匹のサワガニを連れて来てくれました。各クラスのお友だちが、かわいい3匹のカニさんと遊びました。「ギャー!!」と驚くお友だちやカニのハサミのまねをしてお話しているお友だちも♪また来てね〜☆と、仲良くなったみんなでした。 
ページのトップへ