2010年8月
トピックス

只今、制作中
田んぼへワッショイ!   見に来てね☆
8月27日、コメ米日記2010 L
             〜かかしの登場〜



 田んぼの稲に穂が出て、その穂についた粒がだんだん膨らんできました。もうすぐ重みで穂が垂れさがり、黄金色に色づきはじめます。ここまで育ったお米が、すずめに食べられてしまわないように、うめ(年長)組のお友だちが、かかし作りに取り組みました。うめ組の今年のテーマは“ドラゴンボール”。そこで、アニメに登場する、“悟空のかかし”を作ることにしました。「どんな服を着ていたかな?」「どんなポーズにしようかな?」「手や足は何で作ろうか?」とみんなで案を出し合いながら、作っていきました。
 そして、出来上がったかかしを、みんなで田んぼまで運び、立てました。☆「これで、悟空が、お米を守ってくれはるな!」と嬉しそうに話す、うめ組さんでした。
ジュース入りま〜す♪ 食べちゃだめよ〜☆  ダイナミックに遊んだよ♪
8月27日、とろ〜り…いい気持ち♪


 今日はたんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが感触遊びの一つ、“片栗粉スライム”をしました♪お部屋に大きなブルーシートが広げられると、「きゃ〜!!」と大喜びのみんな。なにか楽しいことが始まるということをよーく知っています☆
 そこに、先生がみんなの大好きなジュースを持ってきてくれました。それを見るなり「ちょーだい♪」というたんぽぽさんのみんな。ジュースを持ってフリフリ…。とっても嬉しそうにしていましたよ。でもこれはジュースではなく、水に食紅を混ぜたものなんです。飲めないと知ってちょっぴり残念そうなお友だちも。次に登場したのは、白い魔法の粉(片栗粉)☆スライムを作る前に遊んでみることに!粉を顔や体にぬりぬり…「もっともっと」とたくさんぬって真っ白のお顔に変身!!たくさん遊んだところで、いよいよ魔法の粉とジュースを混ぜることにしました♪ジュースがボールに入っていくのを真剣に見つめるたんぽぽ組のお友だち。大きなプレートに流し込んだ瞬間、みんなすぐに片栗粉スライムの虜☆指と指の間をとろ〜りと流れる感触がおもしろく、夢中になって遊んでいましたよ♪「とろとろとろ〜」と体につけているお友だちも。みんなダイナミックに遊べて大満足の様子でした。最後はプレートに寝転び全身で、片栗粉スライムを楽しみました。
ページのトップへ