2010年8月
トピックス

ページのトップへ
8月30日、園舎がきれいになりました♪
 

 7月の下旬から続いていた園舎の改修工事。今まで明るい緑色だったテラスの格子柵や避難用すべり台などが明るくて淡い緑色に塗装しなおしました。他にも屋上の防水工事も実施しました。きれいだと気持ちがいいし、大切に使おうと思います。汚いと気持ちが良くないし、大切に使おうという気持ちになりません。きれいな状態を維持するのは大変ですが、お掃除がんばります。
 きれいになった園舎で、子どもたちが楽しく快適に過ごせるよう、これからも一生懸命保育をさせていただきます。
つんつん… 種をとるよ〜♪
  満開だった頃 全部種です 
8月30日、ひまわりの種ってすご〜い♪
 

 クラス対抗戦で育てていたひまわり。先日、結果発表をしましたが、今日はその種をとり、種だけの重さを測りました☆
 乾燥したひまわりをさわり、「うわ〜」とぎっしり詰まった様子を見て驚いているお友だちや、「これが種〜?」と不思議そうにじっと見ているお友だちもいました☆たくさん詰まっている種をとるのは大変でしたが、一粒一粒嬉しそうに「上手にとれたよ!!」と見せてくれました。そこで、各クラス種の重さを量ることに・・・結果はこのようになりました☆
     たんぽぽ組(0・1歳児)…30g
     ちゅうりっぷ組(2歳児)…30g
           さくら(年少)組…80g
           ゆり(年中)組…100g
           うめ(年長)組…50g
 種だけを量るととっても軽く、以前量った直径の部分の重さと大違いですね。そこで、一番背が高かったさくらぐみの種の数は1220個でした。一つの花にこれほどの数の種が詰まっているなんて驚きですね。     
 東側からの外観 西側からの外観  ニ階のテラス