ページのトップへ

2010年9月
トピックス

機関車館前で・・・ お・・おもいっ!! SLに到着☆
ポッポー!!
大きな音!! 
今日はとても
いい天気でした♪ 
本日のおにぎりです★
SL号がたくさんありました 
9月1日、梅小路機関車館で
            SLスチーム号に乗ったよ!

 

 今日は、さくら(年少)組が園外保育で梅小路機関車館に行ってきました。昨日、「明日は機関車館に行って、機関車に乗ったりSL号の見学をします。」と伝えると、「やった〜☆」ととても楽しみにしていたみんな。
 早速バスに乗って出発〜!「早く着かへんかな〜。」、「機関車乗るん楽しみ〜。」と嬉しそうにお話していました。機関車館に到着し、最初は運転席に座って『ポッポー』と汽笛を鳴らしたり、おも〜い石炭をみんなで持ち上げたりしました。その後は、楽しみにしていたSLスチーム号乗車。ドキドキ、ワクワクしながら順番を待ち、いよいよ出発です。「出発〜!」と先生が合図を出すと「進行〜!!」と元気いっぱいに出発。少し緊張していたのも忘れて「あ〜!何か見える!」、「新幹線や〜!!」と大はしゃぎのさくら組さんでした。
 その後は、たくさんの機関車を見学しました。「うわぁ〜…」とその大きさに圧倒されているお友だちや「すご〜い!」と憧れの機関車を目の前に大興奮するお友だちもいました。「今日のことをお家でお話してね!」との先生の言葉に「うん!お父さんとお母さんに教えてあげる〜。」、「また行きたい!」と嬉しそうにお話しながら、バスに揺られて帰ってきました。日差しが強く、木陰も少なかったので、おにぎりは保育園でいただきましたが、お母さんやお父さんの作ったSL号のおにぎりや、愛情いっぱいアイデアいっぱいのおにぎりをとても嬉しそうに食べ、大満足のみんなでした。
          今日はお弁当の日

 今日から9月。まだまだ暑さが厳しいので、太陽や海、夏の生き物などが登場しています。