2010年9月
トピックス

うわぁ〜大きい! お顔よりも大きいよ☆ 種とり楽しいなあ〜 
9月3日、超ビッグな「ひまわり」!サイズは・・・?
 

 夏の間、保育園の畑に大きな花を咲かせ、色どりを添えてくれたひまわりたち。先日、その殆どをとり、種の数を数えたり大きさを量ったりしました。一番大きかったひまわりを畑に残していましたが、いよいよ今日とることにしました。
 とったひまわりを持つと、思わず「お・・・おもいっ」と子どもたち。それもそのはず、子どもたちの顔よりも大きなひまわりなのです。一体いくつ種があるのでしょう・・・?
 先生が必死に数えた結果、驚きの結果が判明!!なんと、1480粒もあったのでした☆★子どもたちも種をとるのが楽しくなって夢中になっている姿がありましたよ♪
 ちなみに、花の直径33センチ、花の重さ(種も含む)は1100グラム、種だけの重さ180グラムです。クラス対抗で育てていたひまわりでは、花の直径22.5センチ、重さは800グラム、種だけの重さ100グラムが最高記録でしたから、今日のひまわりはそれよりも全ての部門で勝っています。“クイーン オブ サンフラワー”です。
さくら組 ゆり組 
9月3日、コメ米日記2010 M
           〜プロペットですずめ対策☆〜

 

 今日は、さくら(年少)組とゆり(年中)組がお米のすずめよけ対策としてプロペットを作りました。プロペットとはプロペラとペットボトルを足した言葉で、その名の通りペットボトルで作るプロペラ型の風車です♪
 さくら組では、まずペットボトルを4つに区切り、それぞれに絵の具で色を塗りました。
線と線の間を塗るのは、ちょっぴり難しかったようですが、「はみだしたらあかんで!」と言いながら慎重に色つけをしていました。乾いてから、思い思いに絵を描いています。
 ゆり組では、グループ毎にどこの部分を塗りたいかを決めて、「どんな模様にしようかな〜??」とお友だちと話し合いながら、絵の具で丁寧に色をつけていく姿がありました。
 出来上がったプロペットは、先生が切り込みを入れて仕上げ、来週に田んぼに飾りに行く予定です☆これで、おいしいお米がたわわに実ること間違いなし!!だといいのにな・・・♪
ページのトップへ