枝豆をむしり取ります よく混ぜて・・ 
おいしそうでしょ  きゅうりとお味噌
9月6日、コメ米日記2010 N 
         〜プロペットを田んぼにつけたよ☆〜



 先週さくら(年少)組とゆり(年中)組が作ったプロペット。今日は、それを田んぼと園庭のタライにそれぞれ取りつけました。せっかくなので、さくら・ゆり組が一緒に田んぼまで行くことに。道中では、ゆり組さんがしっかりリードしてくれ、さくら組のお友だちも「お米どうなってるかな〜?」と楽しみにしながら歩いていました。
 田んぼに到着すると、うめ組さんの作ったかかしが早速お出迎え☆「うわぁ〜お米大きくなっている!」「めっちゃ出来てるな〜」と大興奮のお友だちに、「この前よりも穂がたれてるのは、お米が大きくなって成長している証拠なんだよ。」と先生が話すと、興味津々で聞いていました。
 子どもたちが先生と一緒に取りつけると風を受け、早速「カラカラカラ・・・」と回り始めましたプロペット。すずめからお米をしっかり守ってね☆

2010年9月
トピックス

9月6日枝豆を使って、もちもちパンを作ろう!!
               &
       作ったお味噌で“もろきゅう”?!

 

 うめ(年長)組のお友だちが6月に種を蒔いた枝豆が立派に成長し、美味しそうなサヤをたくさんつけています。今日は、この枝豆を使って、“もちもちパン”を作りました。朝のうちに畑で枝豆を収穫し、給食室で茹でてもらい、お給食の後、パン作りに取りかかりました。
 まずは、卵・油・水を泡立て器でよく混ぜ、もちもちパン用の粉を混ぜてよく練ります。ここまでは、グループごとで力を合わせて取り組み、動かないように支えてあげたり、数をかぞえて順番にまわしていったりと、お互いに声をかけ合いながら進めていきました。生地が固まってきたら、小さく切って自分の分を作っていきます。お団子を作るようにクルクルと丸め、形が整った後は、収獲した枝豆と小さく切ったチーズを生地に埋め込んでいきます。顔の形にしたり、お花の模様にしたりと、それぞれのオリジナルパンに仕上がり、お友だち同士で見せ合いながら楽しんで、いましたよ。
 お片付けをしている間に、給食室で焼いてくださり、おやつの時間になると、とってもおいしそうに焼き色がつき、「いいにおい〜」と嬉しそうに話していたみんなでした。お味も絶品だったようで、「おかわりしたかったなぁ」とつぶやいていたうめ組さんでした。

 また、ゆり組の時に育てていた大豆で作ったお味噌が、半年かかって出来あがり、きゅうりと一緒におやつでいただきました。「お味噌の色になってる!」「なんかいい匂いする」と話していたみんな。一口食べると、「ちょっとしょっぱいなぁ」とつぶやいていたお友だちもいましたが、「おかわりする!」とたっぷりお味噌をつけて食べていたうめ組さんでした。
ページのトップへ
9月6日プールの思い出たくさん作ったよ☆
 

 例年なら9月に解体してしまうプール。今年は猛暑のため、いつもより10日ほどプールの解体を遅らせました。でも今日が今年最後のプール遊びの日となってしまいました☆各クラス、バタ足や水のかけ合いなどで大盛り上がりでした。水が怖くて思いっきり遊べなかったお友だちや、水遊びが大好きで、様々な遊びに挑戦したお友だちも、きっとこの夏で頼もしく成長したはずです!プールの日にはいつも聞こえていた子どもたちの賑やかな歓声や水しぶきの音が、明日から聞くことができなくなるのは、少し寂しいですが…たくさんたくさんお友だちと遊んだ思い出は宝物です☆まだまだ暑い日が続きそうですが、来年の夏を楽しみに最後のプール遊びを満喫したみんなでした。
 
今からつけるよ〜! フー!!
まわるかな?!
かかしと稲穂