2010年9月
トピックス

 これがねぎ〜? ぎゅっぎゅっ!! 
 大きくなぁ〜れ♪  ニンジンの種をまいたよ
つかめたよ〜♪ 可愛いお豆さん☆ 真剣な表情♪
ページのトップへ
9月7日、お箸さばきをご覧あれ☆
 

 いつも、お箸を使ってお給食をいただいているちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だち☆4月からお箸に慣れてきたことで、少しずつこぼさずにお給食を食べられるようになってきました。でも、実はお箸を使っていたのはお給食の時間だけではないのです!!なんと上達の秘密は、日頃練習している“豆つかみ”!今日もこの豆つかみをして遊びました。
 ここで、豆つかみのお豆さんをご紹介します。平たくて大きめ(1〜1.5a)の大福豆!実はそのお豆には、一粒一粒お顔があり、とっても可愛らしいです(保育士が描いています)。「わぁこのお豆さん怒ったはるなぁ!」「これ笑ってるで〜♪」と、お皿に乗っているお豆の表情を見てお話をして楽しんでいました♪ある程度表情を見終えると、それでは早速、豆つかみのスタートです☆「ヨーイドン!!」と先生が言うと、真剣な表情でお豆を見つめるみんな。その光景はとても2歳児だとは思えません!お皿に乗っているお豆をコップへ移動させると、「できたー☆」と、ニコニコのみんな♪「もう1回やっていい?」と何度も繰り返したり、更に小さな大豆に挑戦するお友だちもいます。楽しみながらも、気付けばお箸を上手に使えるようになっているちゅうりっぷ組さんでした。
9月7日、ニンジンの種まき&
               ネギの苗植えをしたよ♪

 

 今日はたんぽぽ組(0、1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが畑にニンジンとネギを植えました。まずはニンジンの種をまくことに…ニンジンの種を見て、「うわぁちっちゃい♪」と言っているお友だち☆そっと土の上に置き、優しく土をかぶせました。お次はネギです!「これなーんだ!!」と、みんなに聞いてみると、「・・・玉ねぎ☆」と得意げに答える姿も♪ネギの苗、本当に玉ねぎそっくりなんです。ネギの根っこを触って「こしょばい!」と楽しんでいるお友だちもいましたよ☆ネギは深く土を掘ってきゅっきゅと根っこを埋めました。
 ニンジンもネギもたくさん育つといいのになぁ…☆と願いを込めて「大きくなぁ〜れ」の呪文をかけているたんぽぽ・ちゅうりっぷ組のみんなでした。