ここで!!
    4月28日に種をまいたクラス対抗戦『スイカ』
           気になる結果発表〜♪

  
   
9月9日 ちょっと遅めの?!スイカの解体ショー☆
              そして、対抗戦の結果は!? 

 

 さくら(年少)組の育てていたスイカ。他のクラスはとっくに収獲をして、子どもたちが食べていたのに、さくら組のスイカは受粉がうまくいかず、なかなか実がなりませんでした。ところが!8月の下旬ごろから小さな実をつけ始めたのです☆しかし時期も時期。これ以上育てても大きくならないだろうとのことで、ついに今日収穫をしました。 
 早速、畑にむかった子どもたち。「スイカどこかなぁ〜?」「もうないんとちがう??」とちょっぴり心配そうにしながら進んで行くと・・・「あ!!スイカのつるがあった♪」とひと安心☆でも肝心のスイカは、「やっぱりないなぁ・・・。」とため息をついていたみんな。その時!地面に顔を近づけてつるとつるの隙間をのぞきこんでいたお友だちが「ん??何か目が見える〜〜!」と発見しました。その声をきっかけに、みんなが夢中になってつるをどけると・・・その先に、赤ちゃんスイカがひょっこり顔を出しました。
 つるを広げると、さくらの子どもたちが全員並べるくらい長かったのに、スイカはやっぱり小ぶりでした。そのウエストは33p、重さは700g。子どもたちの持っている図鑑や絵本で、どのように大きくなっていったかを調べました。「花が咲いてから、しぼむんやなぁ〜」「ほんで実がプクッてできるんやで!」と写真を見ながら手でまねっこをしている姿もありました。その後、先生と一緒に中を開けると・・・見た目は小さくても中身はりっぱなスイカ☆甘い香りとともに、ほんのり赤みのかかった実が顔を出しましたよ!
 おやつの時間に、みんなで少しずついただきました。「スイカの味するな〜★」小さくても味は一人前だったようです☆
 
ページのトップへ
9月9日 大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ♪
 

 9月になり、早や2週間が過ぎました。9月20日は敬老の日。大好きなおじいさま・おばあさまに子どもたちがプレゼントを作りました♪
 各クラスのプレゼントを紹介したいと思います!!

 たんぽぽ組(0・1歳児) 『しおり』
 可愛い子どもたちがくまさんやうさぎさんに変身♪とっても可愛いく仕上がりました。回りのお花はみんなで育てたものを押し花にして「しおり」に貼りました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児) 『壁掛けフォトフレーム』
 ちゅうりっぷ組になってからとても上手に使えるようになった“のり”を使ってくまさんの顔に目や耳などのパーツを貼りました♪フレームの部分にはお絵描きをしました。

 さくら(年少)組 『コースター』
 透明のプラスチックのコップの底に自分の顔を描き、それをトースターで「チ〜ンッ!」すると…みるみる小さくなり可愛いコースターの完成です。

 ゆり(年中)組 『ハンカチ』
 園の畑でとれたオクラやレンコンなどの野菜を使ってハンカチにスタンプしました。おじいさま、おばあさまのお顔をクレパスで描きました♪

 うめ(年長)組 『エコバッグ』
 オクラ(園の畑でとれたものです)やレンコンなどの野菜を使ってエコバッグにスタンプしました。おじいさま、おばあさまのお顔をクレパスで描きました♪

 どれも子どもたち一人ひとりが思いを込めて作りました♪世界に一つだけの素敵なプレゼントです。大切に使ってくださいね。
 遠方のおじいさま・おばあさまには郵便で送りました。届くのを楽しみにしておいてください。

 ゆり組・うめ組のプレゼントは11日のホームページに“おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー”の様子と一緒に載せますので、どうぞお楽しみに…☆
 

2010年9月
トピックス

            BIGなお客様♪

 保育園に新しいお友だちが遊びにきてくれました☆子どもたちの第一声はといいますと…「わぁ〜すごい」「でっか〜い」そうなんです。ビックリするくらいビッグなスズメガという「ガ」の幼虫だったのです。大人から見ると「キャー気持ちわるい…」と言いそうなところですが、子どもたちからは人気者!!みんなにツンツンと触られ幼虫さんも嬉しそう…?!   
たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組  さくら組
発見! こんなにつるが長いよ! コップに入るくらいの
大きさでした☆
  収獲月日 重さ  ウエスト
う め(年 長)  7/28 1240g   44p
ゆ り(年 中)  残念ながら、実ができず…。
さくら(年 少)  9/9  700g 33p
ちゅうりっぷ(2歳児)  8/10  650g  35,4p
たんぽぽ(0.1歳児)  8/4  3400g 58,9p
    早く実をつけた1位…うめ
     メタボちゃん1位…
たんぽぽ
   
9月9日 勝負!!クラス対抗 PartW 
     『聖護院大根』&『大根』の種を蒔いたよ♪

  

 さぁ、またまたやってきました!!クラス対抗戦!!今回の野菜は『聖護院大根』と『青首大根』で勝負だ!! 聖護院大根はかぶらのような丸い形で、京野菜の一つ!京都の冬には欠かせない食材です。普通の大根の倍以上ある、高級品です☆
 そんな素晴らしい聖護院大根を各クラス「1番大きく太らせるぞ」「1番重く育てるぞ」という思いを込めて種を蒔きました。どのクラスからも「大きくなぁ〜れ」と気合い充分の声が…。さてさて1番になるのはどのクラスでしょうか?これからの成長がとても楽しみです! 
 他にも『青首大根』の種をたんぽぽ組、ちゅうりっぷ組、さくら組が蒔きました♪こちらの成長も待ち遠しいですね。ゆり・うめ組は後日蒔きます。
  
ここに入れるんだよ☆ 大きくなあれ♪
 種を入れて・・・ パワーをこめて・・・
はぁー!!!