向こうに見える蓬莱山の山頂を目指して  向こうに見える打見山
から歩いてきたよ
青空をつかむよ☆ 
 山頂の鐘の前に
お手紙が
 おいしかったよ  ヤッホー
 あれがすべり台だよ  気持ちいい〜  まずは低い方のクライミング・ウォールに挑戦
 こんな高いのにも
全員登れたよ
下界までわずか3分半  疲れた〜 

2010年9月
トピックス

       大根の種を蒔いたよ〜♪

 昨日に引き続き、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが青首大根の種を蒔きました♪おいしい大根になるように「大きくなぁ〜れ☆」と呪文を唱えていましたよ。これで全クラスが大根の種をまきました。さぁたくさんの大根が収穫できる日が待ち遠しいです…☆ 
9月10日、子育て支援行事 『身長&体重を測ろう!
               保健師さんが来られます☆』

 

 朝・夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね…そんな中、たくさんの未入園のお友だちが友遊館に遊びに来てくれました!!
 今日は、2カ月に1回の“身長・体重を測ろう”の日です。前回より、大きくなったかな?と楽しみにされていた方が多く、「わぁ〜身長が伸びてる」「体重も増えたね。」とお子さまの成長を喜ばれておられました。また、今回は北保健センターから保健師さんに来ていただき、お母さまとお話をされたり、日頃悩んでいることを相談されました♪
 保健師さんから、お母さまへのお話もあり皆さま、子育ての悩みも解消されたようでした。今日遊びに来てくれたお友だちも友遊館にある、たくさんのおもちゃで遊び、終始笑顔で楽しいひと時を過ごされていました。
9月10日、びわ湖バレイで大ハッスル☆
 

 今日はうめ(年長)組のお友だちが、滋賀県大津市にある“びわ湖バレイ”に行きました。今週の水曜日に行く予定だったのですが、残念ながら大雨。「行けないのかぁ」とあきらめていたみんなでしたが、日を改めて本日、快晴の下、楽しみにしていたびわ湖バレイへ出発!!
 バスに乗るなり「あっ、なんかある!!」と発見したお友だち。なんとそこには、シェンロンからのお手紙がありました。その内容とは、“びわ湖バレイにドラゴンボールをかくしておいた。みんなで力を合わせてみつけるのだ”とのこと。それを見て、「早く行きた〜い!」「がんばって見つけよう!」と、とてもはりきっていました。
 バスに乗って1時間あまりで、びわ湖バレイに到着。そこには、大きなロープーウェイが見えました。「めっちゃ大きいやん」と大興奮のみんな。ドキドキ・わくわくしながらロープーウェイに乗り、出発すると、「めっちゃ早い!!」「すごい高いなぁ」と、さらに大興奮でした。4分ほどで山頂駅に到着し、そこから打見山山頂経由で約30分かけて、蓬莱山まで登りました。
 標高1174mから見渡す景色は最高!!「きれ〜い」「保育園は見えるかなぁ」と、絶景に酔いしれていると、「あっ、ドラゴンボールを探さないと!」と気付いたお友だち。山頂を探し続けると、「あった!!」と、ようやく見つけ出すことができ、大喜びのみんなでした。そのお手紙に書かれていた内容とは・・・「2つ目のドラゴンボールを見つけたみんな。3つ目のドラゴンボールは、運動会に向けて、組体操や器械体操、なわとびなど、今はできないことも、みんなで励ましあい協力してできたときに、手に入れることができるだろう」とのこと。そのお手紙を読み、3つ目のドラゴンボールを頑張って手に入れようと、「エイエイオー!!」と気合いを入れていたうめ組さんでした。
 その後、山頂でおにぎりをいただいてから、お待ちかね、全長100メートルもある大すべり台で遊びました。「気持ちいい〜」「すごく長いなぁ〜」と琵琶湖を眼下に見下ろす絶景のなかのすべり台に大喜びのみんなでした。そして最後は、クライミングウォールに挑戦。4mもの高さに挑む子どもたちは、あきらめずに何度も挑戦し、見事に登れた時には、とても誇らしげな様子でしたよ。
 帰りのバスの中ではさすがに疲れたようで、ぐっすり眠っていたみんな。びわ湖バレイをたっぷり満喫し、満足気の子どもたちでした。
  琵琶湖を見渡せ、自然に溢れ、心も体も解放されるとてもすばらしい場所です。今度は、ぜひご家族で行ってみてくださいね。その時は、歩いて登られるのも楽しいものですよ! 
こんなに大勢の方が♪ 保健師さんからお話 
ページのトップへ