2010年9月
トピックス

9月13日、みんなで壁面飾りを作ったよ♪
 

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが作る、飾りのテーマは『秋』!!今日はハサミやのりを使い、飾りのひとつ、『キノコ』を作りました。何度か練習をしているうちに、ハサミも上手に使えるようになったみんな☆ハサミをケースから出す前に、「これでいい?」と、持ち方を確認してから、いざスタートです。細長く切ってある、おしゃれな包装紙をチョキチョキチョキ…と、丁寧に切りました。1回で切れず、何度も何度もハサミを動かして切るお友だちや、細長い物をまた細長く切るお友だちもいました。その表情はとても真剣!!全部切り終えると、「出来た!!」と、とっても嬉しそうでした。次に切った包装紙をのりで画用紙に貼っていきます。のりはハサミよりも更に得意なちゅうりっぷさん☆チョンチョン♪と指にのりをつけ、包装紙にのりを伸ばし…ペタッ!!可愛いキノコの模様が出来ました。他にも、みの虫や木を作る予定です。10月頃に階段の掲示板に飾りますので、楽しみにしておいてください☆
ページのトップへ
 今日は、さくら(年少)組が讃州寺(地蔵山)に行きました。お掃除を丁寧にしたあとお参りをしました。
 帰りは、突然の雨に見舞われ、急きょバスで帰ることに。思いがけないバスの旅に大喜びの子どもたちでした。