2010年9月
トピックス

カードを見ながら What's your name? 大盛り上がりの
ゲームでした♪
9月14日、コメ米日記2010 O  〜落水〜


 田んぼの穂が黄金色に色づき、頭を垂れて、いよいよ収穫の時期がやってきました。稲刈りの前に田んぼの水を抜いて、土を乾かします。こうすることで、水分量のバランスのとれたおいしいお米になります。
 そこで、うめ(年長)組のお友だちが、田んぼの栓を抜きに行きました。「もうすぐ稲刈りやなぁ」「去年、うめ組さんがしてはった!」と話していました。また、ゆり(年中)組以下のクラスもタライで育てているお米の栓を抜き、落水をしました。
 4月20日から取り組んだお米作り。おいしいご飯になるまで、あと少しです。しかし、これからの作業が更に大変なのです。苦労や手間を味わい、1粒1粒のお米に感謝の気持ちが持てればと思います。
9月14日、『ABCで遊ぼう』の参観日があったよ☆
 

 3歳児以上のクラスでは、毎月セイハ英語学院から日本人と外国人の講師が来てくださり、お歌をうたったり、ゲームをしたりしながら楽しく英語を学んでいます。
 今日はさくら(年少)組の英語の時間『ABCで遊ぼう』の参観日でした。まずは保護者の方の前でお歌の発表をしました。「♪虫の声」「♪せんろはつづくよどこまでも」の2曲を披露したみんな。ちょっぴり緊張していたけれど、可愛らしい振り付きで素敵なお声でのお歌が披露できました♪
 そしてお待ちかねのABCで遊ぼうの時間です。先生が「What's your name?」と聞くと、元気いっぱい大きな声で自分の名前を答えるみんな。毎月の講師とのやりとりのおかげで、とても上手に発音している姿に、保護者の方々はびっくりされていました。ゲームでは、大人も子どもも夢中になり会場は大盛り上がり!あっという間に時間が過ぎていきました。
ページのトップへ