2010年9月
トピックス

9月16日遮光ネット&ミスト・シャワーが登場♪
 

 来月11日は運動会。少しずつ練習を始めていますが、小学校のグラウンドや園庭にはほとんど日陰がありません。少しでも影を作って、涼しい中で練習できるようにと、園庭に遮光ネット(太陽の光を遮るネツト)を設置しました。遮光率は50%。つまり太陽の光を半分遮り日陰を作ってくれます。これで少しは練習しやすくなりました。
 またさくら(年少)組前のテラスにはミスト・シャワーも登場。ノズルから出てくる霧状のシャワーは、練習で暑くなった子どもたちの体をやさしく冷やしてくれ.るだけでなく、周囲にも涼を呼んでくれます。
 熱中症対策をして、運動会の練習を頑張って、当日はすばらしい運動会にしたいと思います。
ページのトップへ
 うわぁ〜  気持ちいい 
 遮光ネットの下は涼しいよ☆ 
9月16日、たんぽぽ組のアイドル0歳児さん♪
 

 今日は毎日元気いっぱい笑って、泣いて、食べて、遊んでいるたんぽぽ組(0・1歳児)のアイドル0歳児のお友だちの生活の様子を紹介します☆
 入園した当初はできなかったことが出来るようになり、目に見えてわかる成長に職員は感動しています♪うつ伏せもままならなっかたのに、今ではハイハイをしようと前に体を乗り出したり、つかまり立ちができるようになったりと「すご〜い!!」と思うことがたくさん。
 今日は、2階の廊下をハイハイしようとみんなで出て来ました。毎日何気なく通っている廊下も0歳児のお友だちにしてみれば、長い道のり…。あっという間に端から端まで行くお友だちや、前についていこうと頑張っているお友だちもいましたよ♪ボールをコロコロ〜と転がすとボールをつかもうと手を伸ばす姿がとっても可愛いみんなでした。
 つかまり立ちも上手にできるようになり、毎日色々な所につかまって1歳児さんや先生の様子をじーっと見つめる姿もたんぽぽ組さんならではの光景です♪
 1歳児のお友だちも、泣いている0歳児さんに「いないいないばー」をしてあげたり、おもちゃを貸してあげたりととっても優しいんですよ☆