全部で何本!? よいしょっよいしょ!!  あっ!キツネさん!
四ツ辻からの眺め☆
保育園はど〜こだ!? 
ゴ〜〜〜ル!!  おにぎり 
             ☆今日は十五夜☆

 今日は仲秋の名月、十五夜。お月見団子を給食室で作り、おやつの時間にいただきました。
 関西では、十五夜を「芋名月」ともいい、里芋などの芋類の収穫をお祝いする風習が残っています。里芋の形に丸めたお団子に雲に見立てたあんこで包みました。さて、今日は満月が見えたでしょうか??? 

2010年9月
トピックス

今日はお弁当☆

お月見にちなんだお弁当が揃いました!!
そ〜っと・・・ 土をかぶせて・・・ 大きくなぁれ☆
9月22日、ぐる〜っと一周 稲荷山
 

 今日はゆり(年中)組のお友だちが、稲荷山に登りました☆昨日、保育園のポストにゆり組さん宛にお手紙が届きました♪何とそれは『山登りの達人さん』から!!そのお手紙には「稲荷山を最後まで頑張って登ると、とび箱やマットがもっと上手になるのじゃ」と書かれていました!運動会の練習を一生懸命頑張っているみんなの目はキラキラ☆今日の朝には稲荷山の地図が届き、「頑張って登る〜!」と意気込み満点でした♪
 さらに、稲荷山にはキツネさんがいるとのこと!「今日は頑張って登ろうねコン♪」という先生に、「あれれ?キツネさん!?」と目を丸くしていました。
 稲荷山に着くと、まず見えた大きな鳥居にびっくり!「おっきいなぁ〜」と見上げていました☆早速、山登りスタート!進んでいくと、たくさんの鳥居がずら〜っと並んでいました!みんな最初は「1・2・3・4・5・・・・・」と順調に数えていましたが、その数の多さに「20・23・40・50・・・?」と分からなくなっている様子・・・。途中には別れ道を発見!「さぁどっちは本当の道かな?」と2チームに分かれて進みました。キツネに騙されたのはどっちでしょう!?ドキドキしんがら進んでいくと、ゴールは一緒!「な〜んや!」とホッと一安心しているみんなでした♪
 愛情たっぷりのおにぎりはとても見晴らしのいい場所でいただきました☆頑張って登った頂上の一ノ峯の眺めはもっと最高!ぐるっと一周する長い距離に、途中しんどくて諦めそうになっていたお友だちも、昨日のお手紙のことを思い出して、みんなで頑張りました!こけても泣かなかったゆり組さん!ゴールで地図に最後のシールを貼るみんなの姿はとても嬉しそうでした!今日の一日でまたひとまわり成長したこと間違いなし!運動会でも素敵な姿を見せてくれることでしょう!
 これからも山登りを続け、うめ組になった時には、堂々と比叡山に登ってほしいと思います!
9月22日、クラス対抗 PartV 『白菜』
                  を畑に植えたよ☆

 

 朝晩は随分と涼しくなり、秋の気配が感じられるようになってきました。さて、鷹ヶ峯保育園の畑もこれからの季節にむけ、少しずつ秋まき(秋植え)の野菜を育て始めています。
 今日はその一つ!クラス対抗の白菜を畑に植えました♪8月24日に小さなトレイに種まきをしたのですが、すくすく育ち、今ではかわいい葉っぱをつけています。これでは少し窮屈そうだからと、この度、広い畑にお引っ越しすることになったのです。
 かわいらしい赤ちゃんの白菜を見た途端「わぁ〜ちっさいけど、できてる!」と大興奮のお友だち。中には鼻を近づけて「あっ!ちょっとやけど白菜の匂いがするわ☆」と言っているお友だちもいましたよ。(一体どんな匂いがするのでしょうか?笑)
 さぁどのクラスが一番大きな白菜を収穫することになるのでしょうか?結果を楽しみにお世話していきたいと思います♪ 
ページのトップへ