10月4日、コメ米日記2010 R 
          〜脱穀第二弾&計量結果は?〜



 9月21日にタライと田んぼの稲刈り、そして24日には未入園のお友だちが育てていたお米の稲刈りをし、9月30日に、機械を使っての脱穀・唐箕を終えました。今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、割りばしを使って脱穀に挑戦☆稲を割りばしではさみ、スライドさせると、ブチブチブチというお米がとれていく音が・・。その感触が気持ちよく、何度もやっては、「ほらとれた!!」と嬉しそうに話していましたよ。
 機械を使うと、あっという間にできる脱穀も、昔の方はこんなふうに1つ1つの作業を手で行っていたのでしょう。その苦労を、ちょっぴり味わった子どもたち。「食べるまでに時間がかかるなぁ」と、改めてお米作りの大変さを感じていました。

 今年は、気候にも恵まれ、みんなのお世話の甲斐があって豊作だったお米。さて、どれくらいの収穫があったのでしょうか??
 そこで、さくら(年少)組のお友だちが実際に重さをはかってみることにしました!大きさなポリ袋に、みんなで協力してお米を移し替え、いよいよ秤(はかり)の上に・・・。
 結果はなんと、7.0s!!これは、歴代3位の収穫量でした☆おいしいお米になるまで、もみすりと精米が必要です。収穫祭が待ち遠しいみんなでした〜♪


    お米の収穫量
       2007年   8.9s
       2008年   7.2s
       2009年   4.7s
ページのトップへ
ちょきちょき!  お目めをつけて・・・ ☆ 可愛いでしょ♪ 
重いよ〜!! 何s?? 割りばしで…脱穀☆ 

2010年10月
トピックス

10月4日、折り紙に初挑戦!!

 
 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが初めての折り紙に挑戦しました!!作ったのはイヌさん☆さっそく折り紙を折ることにしました。作り方を説明している時から真剣なお友だち!「こうかな?お山さんにして〜。」と言いながら一生懸命作っていました♪そして、折った後はお顔作りです☆お目めをつけて、出来上がり♪「できた〜!」とみんな嬉しそうに見せてくれました。完成したイヌさんは、とってもキュート!!お目めが少し離れていたり、寄っていたりといろいろな表情があり、大満足のみんなでした☆