とっても良いにおい〜♪

 きんもくせいがかわいいオレンジ色の花を咲かせました。とっても甘くていい香りがしますよ☆子どもたちも鼻がくっつくほどきんもくせいの花に近づけて香りを楽しんでいました。保育園の門の横に鉢を置いています。お鼻を近づけてください。
10月7日、コメ米日記 S  
            〜もみすりをしたよ♪〜
 


 10月4日に、割りばしを使っての脱穀をし、お米の計量をしました。今日は、各クラスのお友だちが『もみすり』に挑戦しました!もみすりとは、お米のもみ殻を取る作業です。すり鉢にもみを入れ、「もみもみすりすりも〜みすり♪」と愉快に歌いながらボールをすり鉢の中で転がしていました。そんな時、「なんかゴミみたいなん出てきたなぁ☆」と、お友だちが発見!!もみ殻が少しずつ取れてきたことに気がつくと、更に、「やりたいー!!」と、みんなが集まり、順番で、もみすりをしました☆
 もみ殻を取ったら、出てくるのは『玄米』です。みんながふだん食べている「白米」と違って、玄米は色も黄色っぽく、ヌカや胚芽がついています。次に待っている作業は『精米』。おいしいお米になるまで、あとひと息です。
もみもみすりすりも〜みすりぃ〜♪
ページのトップへ

2010年10月
トピックス

 もうすぐ運動会!運動会はとびっきりいいお天気の中開催されるように、たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが『てるてる坊主』を作りました!!
 まずは、みんなが大好きな新聞紙遊びをし、ビリビリになった新聞紙を一人一枚透明の袋に入れ、目と口をつけ、完成♪自分で作ったてるてる坊主が気に入ったようで、大事に抱っこしているたんぽぽ組のお友だちでした☆