10月11日、頑張る笑顔が一番星☆
                 〜第34回 運動会〜

    

 土曜日にたくさん雨が降り、グラウンドの状態が心配されましたが、好天に恵まれ運動会を開催しました。
 各クラスの子どもたちと先生が一丸となってこの日の為に一生懸命練習してきました。真っ黒に日焼けした子どもたちの顔から日頃の頑張りが伝わってきます。さぁ、今年の運動会では、どんなドラマが見られたのでしょうか?

 オープニングはうめ(年長)組による和太鼓の演奏。一曲目は、皆さまよくご存知のアニメの主題歌『宇宙戦艦ヤマト』、二曲目は、“なるこ”を使っての踊りも交えながら『大漁まつり』を演奏しました。31人のパワー溢れる演奏に、たくさんの拍手が湧きおこっていました。さあ、いよいよ華々しく運動会がスタートです!
 開会式では全園児で元気よく行進!腕を振り、足を高くあげ行進している子どもたちからは、今から頑張るぞ!!という意気込みが感じられました。そしてうめ組のお友だちによる選手宣誓もバッチリ決まりました!「はとぽっぽ体操」で体をほぐしていよいよ競技開始です。

 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちは、大好きなお父さま、お母さまと一緒に競技をしました。カラ―ボックスをくぐり、お山をよじ登り、キラキラのお星様のメダルをとりゴール☆メダルには、可愛い子どもたちの笑顔の写真つきです♪メダルを保護者の方に首にかけてもらいとっても嬉しそうなみんなでした。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、かっこいいレンジャーに変身!!マットの上で前転をし、跳び箱(1段)を自分一人の力で登り、ジャンプ!!最後は怪獣にボールを投げてやっつけました☆さすがちゅうりっぷレンジャーは強かったです☆親子競技では、箱の中から、カードを引き、そこに描かれている動物のように、コアラはおんぶで、カンガルーは抱っこ、ペンギンは保護者の足の上にのりゴールまで行きます♪保護者の方にぎゅっとしがみついている姿はとても可愛いかったです!

 さくら(年少)組のお友だちは、平均台の上をバランスをとりながら歩き、鉄棒で足抜きまわりをし、マットで前転・・・と沢山のことに自信を持ってチャレンジ!ポーズも決まりかっこいい姿を披露したと共に、幼児組に上がり成長した姿を見せてくれました。親子競技では、野菜畑へ行こうということで親子でカードを引き、そこに描いてある野菜を取り、背負っているカゴにいれ、次の親子にバトンタッチ!!カゴを背負っている姿がとてもお似合いでした。

 ゆり(年中)組のお友だちは、みんなで心を一つに合わせ、笑顔溢れる可愛いバルーン演技を披露しました。『♪王様のレストランの挿入歌♪』の曲に合わせた可愛いオープニングダンスから始まり、大きな円形のシート(バルーン)を使ってさまざまな技に挑戦!最初はなかなか上手くいかなかった様々な技も、何度も何度も練習して迎えた本番の演技は大成功!カラフルなバルーンが青空に映え、たくさんの歓声と拍手をいただきました。また、器械体操ではマットで飛び込み前転、鉄棒で前まわり、跳び箱で開脚跳びをしました。一つひとつしっかりとポーズも決め、素晴らしい姿を見せてくれました。今日の姿を見てもらうために本当にたくさん練習しました。どの競技も初めからできるものではなく、時にはくじけそうになったり、悔し涙を流したりしながらも子どもたちは一生懸命頑張ってきました。跳び箱が跳べた時には嬉し涙を見せるお友だちもいたくらいです☆また、お友だち同士でも励まし合い、自分のことのように喜び歓声をあげている姿も見られ、本当に感動させられました。親子競技ではうめ組と合同で宅急便の箱をフラフープではさみ次の親子へ…どのチームも負けないようにと気合い充分で、息の合ったところを見せてくれました。他にも玉入れ、親子ダンスにも参加。リレーでは昨年は半周だったトラックを今年は見事一周を走りきることができました。

 そして、保育園生活最後の運動会となるうめ(年長)組のお友だち。器械体操では、マットで後転、鉄棒の逆上がり、跳び箱で台上前転にチャレンジ!いとも簡単にやっていたように見えるたくさんの技も、初めから、あんなに上手にできたわけではありません。うまく出来ずに涙したこと、保育園だけでなく、お家でもお母さまやお父さまと一緒に練習したこと、やっとできるようになった時には、みんなで喜びあったことなど、様々なドラマがありました。ちょっぴり緊張して失敗してしまったお友だちも、あきらめずに挑戦する姿がとても素敵でしたね。
 また、縄跳び&組体操では、お泊り保育で作った縄跳びを使って、6月から積み重ねてきた練習の成果を、自信を持って発表していました。中には、先週初めてできたお友だちもいましたが、たくさん頑張った分、味わった感動も大きかったことでしょう。
 そして、跳び箱の連続飛びでは、横向けだけでなく、縦向けの開脚跳びにも挑戦!自分たちでタイミングをつかみながら、二方向から、勢いよく飛んでくる子どもたち。最後まで飛び越えられた時の子どもたちの笑顔はキラキラ輝いていましたね。
 最後の組体操では、「滝」「アポロ」「龍」「お城」などの、一人技から全員で行う数々の技を作り上げてきました。人数が増えるにつれ、みんなの息を合わすのがむずかしく、練習中は何度も失敗を重ねてきました。下で支えてくれる仲間がいるから、上に立つことができる。31人が1つになった時、たくさんの感動を与えることができたのではないでしょうか。客席の中には、涙を流してご覧いただいていた方もいらっしゃり、とても素敵な発表となりました。
 親子競技や玉入れ、親子ダンスにも参加。リレーではさくら、ゆり組から受け継いだバトンを力強く握りながら、大人顔負けの走りを見せ、最後まで熱い戦いを繰り広げていました。
 
 他にもクラス対抗の保護者リレー、園児と祖父母の玉入れ、未入園のお友だちや卒園児の競争などの盛りだくさんの内容の運動会になりました。先生たちも保護者会役員のお母さま方と一緒にムカデ競争をし、小麦粉で誰かわからなくなるくらい顔を真っ白にしながらマシュマロを食べ、ポーズを決める表情は大爆笑でした☆笑いあり、涙ありの楽しかった運動会は無事に終了しました。
 

 今年度の運動会は、「がんばる笑顔が一番星☆」をテーマに掲げ、勝っても負けても、みんな顔にはキラキラ輝く笑顔がいっぱいでした。また、運動会を通して、練習ではできなくて悔し涙を流したり、できた時の喜びを味わったり、諦めずに最後まで頑張ることや、みんなで力を一つにして取り組むことの大切さを知ったりとたくさんのことを経験し成長した子どもたち。そんな子どもたちの日々の努力が、今日の本番で一番いい成果を生み出し、数々のドラマをみせてくれました。また、子どもたちだけではなく、役員の皆様、職員、ご来場いただいた皆様で作り上げた素晴らしい運動会となりました。

 朝早くから、テントの設営や撤収、用具の運搬・拭き掃除など、大勢の方にご協力いただきありがとうございました。とりわけ鷹ヶ峯会の役員の皆様にはリハーサルも含め、多大なご協力をいただき感謝しております。園児とその家族みんなで作りあげた運動会。無事終了したことを厚くお礼申し上げます。

 12月4日 子どもたちは音楽会です♪今回の運動会よりもっともっと成長した姿を見せてくれると思います☆また、ご家族お揃いでお越しください♪お楽しみに…☆
ページのトップへ
 オープニング
和太鼓(うめ組)
開会式
はとぽっぽ体操 
親子競技
(たんぽぽ組) 
ジャ〜ンプ!!
(ちゅうりっぷ組)
親子競技
(ちゅうりっぷ組)
平均台
(さくら組)
 親子競技
(さくら組)
バルーン
(ゆり組) 
鉄棒・前回り
(ゆり組) 
跳び箱・台上前転
(うめ組) 
組体操
(うめ組)  
 親子競技
(ゆり・うめ組)
未入園のお友だち  チアーリーディング
(職員) 
 玉入れ
(園児と祖父母)
卒園児競争  玉入れ
(幼児組) 
 綱引き
(保護者)
お顔真っ白
(鷹ヶ峯会役員VS職員) 
親子ダンス
(幼児組) 
リレー
(幼児組) 
よくがんばったね
閉会式 
 アーチの前で
(職員)

2010年10月
トピックス