10月14日、完成間近!!秋の壁面☆    


 9月13日に『キノコ』の壁面飾りを作ったちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だち♪今日は紅葉した葉っぱをハサミで作りました♪前回は、おしゃれな包装紙を切りましたが、今回はいろいろな形をした色紙や凹凸のある画用紙に挑戦☆大きい紙や凹凸のある紙ほど、ハサミを何度も動かさないと切れず、とても切りにくいのです!!
 さぁ!早速いろいろな紙を切ってみることに☆初めは、「赤色やで〜♪」「ガタガタしてるなぁ〜♪」と、いつもとは違う紙の様子を見て、お友だちとお話を楽しんでいました。でも、あっという間にそれぞれの世界へ…。紙を見つめ、黙々とハサミを動かしていました。とても集中して取り組めたようで、切り終わった後に「ふぅ〜♪」と、ため息がでているお友だちも♪
 次に、切った紙を大きな画用紙にみんなでのりを使って貼りました。たくさん貼っていくことで、みんなの切った紙は大きな葉っぱに大変身です。画用紙にのりをベターッと塗り、切った紙をたくさん乗せる大胆なお友だちもいました。
 個人の作品も出来上がり、ついに背景も完成しました♪飾られる日をお楽しみに☆
ページのトップへ
 うめ(年長)組のお部屋で育てていた、かぶと虫の幼虫。今年の夏に生まれた小さな卵が孵化し、まるまると太った幼虫になりました。小さなケースでは窮屈なので、芝生広場の奥にある、かぶと虫の幼虫のお家へお引っ越し。
 この幼虫がかぶと虫になるのは、みんなが小学校に行った時です。さぁ、何匹の幼虫が羽化するのでしょうか?  
慎重に…☆ ペタペタ!! かんせ〜い♪

2010年10月
トピックス