よいしょ! とれるかな? キウイのピラミッド?!
10月18日、おいしそうなキウイ見つけた!


 理事長先生の畑にあるキウイの木が今年も立派な実をつけました。そこで、今日はさくら(年少)組とゆり(年中)組のお友だちが、一緒に収穫をしに行くことにしました!「キウイってどんな形してるの??」と聞くと、「長細くて、ブツブツがあるねん。」と、違うお野菜(キュウリでしょうか?笑)と勘違いしているお友だちもいましたが、ゆり組さんは、「去年もとりに行ったな〜」「ちょっとすっぱいねんで!」と、よく覚えている様子でした☆
 畑に到着し、棚から鈴なりにぶらさがったキウイを見るなり、早くとりたくてウズウズしている様子のみんな。先生に抱っこしてもらいながら、「ここに大きいのある☆」と自分たちで選んで一つずつ収穫しました。また、ちょっと手の届きそうなところにあるキウイは、ゆり組のお兄さん・お姉さんが枝を引っ張り、「ほら、これとれるで♪」と、さくら組のお友だちに教えてくれる姿も♪そんな微笑ましい光景もありながら、あっという間に子どもたちの手に小さなキウイがすっぽりおさまっていきました。
 
 キウイは樹上で熟さない果物で、収穫後に追熟させる必要があります。リンゴと一緒に入れておくと、リンゴから発生するエチレンが追熟を早めます。ということで、リンゴと一緒に入れて、おいしくなってからみんなでいただきたいと思います。
 
ページのトップへ
 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがねぎを収穫しました。はさみを使って上手に収穫できたお友だち☆切った後は給食室に持って行き「お願いします。」としっかり言うことができました。何でお願いしたのかというと、明日のHPを楽しみに♪お部屋に帰ると、先生やお友だちから「くさいっ!」との声が・・・。手を匂いでみるとねぎ独特のにおいにみんな大興奮でした☆

2010年10月
トピックス

 今日のお楽しみ会は、エプロンシアターと手話を教えてもらいました♪
 丸○、三角△、四角□のポケットからそれぞれ飛び出す動物や食べ物をあてたり、教えてもらった手話で『♪さんぽ』の曲を歌ってみたり・・・終始大盛り上がりのホールでした☆