エイエイ!オー! ほら、怖くないよ!
一緒に行こう☆
シールをゲット☆
 頂上までもう少し!  バッタライダーに変身♪ 船山にちなんだおにぎりがいっぱいでした!! 
10月19日、さくら組初めての山登り☆
                      〜船山に登ったよ〜


 さわやかな秋の空の下、さくら(年少)組のお友だちが、山登りに挑戦☆その山とは・・・五山送り火の山の一つ、船山です。(なんと高さは、317mあるそうです!)みんなさくら組になって初めての山登りにやる気いっぱい!朝、保育園に来ると「今日船山行くんやな!」「頑張って山登る!」と、とても楽しみにしていたお友だち。なんと今回は山に登るだけでなく、保育園から船山まで歩いていきました☆「泣かへんと頑張って最後まで歩く☆」と元気いっぱいのさくら組さん。「エイエイ!オー!」と気合いを入れていよいよ出発です。
 
 朝は少し肌寒かったのですが、お歌をうたったり、「あ!!このお野菜保育園にもある!」「バッタライダーいるかな?」(昨日『バッタライダー』という人物からさくら組のお友だちにお手紙が届いたのです。)と楽しくお話しながら歩いていると、体も温かくなってきました。「全然疲れてへん!」「船山まだかなぁ〜?」と、疲れた顔一つ見せず頑張って歩くみんな。途中、ポイント毎にシールを貼るラリーを楽しみ、「もうちょっとや!!」「見て〜。」とお友だちと見せ合いながら楽しんで取り組んでいました。そのうちに、いよいよ船山の登り口に到着☆少し緊張しながらも、気合いを入れ直し、登山開始です。
 15分ほど歩き、森からぬけると、火床(全部で79ヵ所もあるそうです!)が見え、そこからは京都市内の景色が広がっており、「僕のお家どこやろ?」「保育園あるかな〜!」と嬉しそうに探すみんな。前日に届いたバッタライダーからのお手紙に「僕のことみつけられるかな?」と書かれていたのでみんな夢中になって探しました。そうこうしているうちに頂上に到着☆「うわぁ〜!!」「すご〜い!!」と山から見える景色に感動していました。保育園に向かって「ヤッホ〜!」と叫んでみたり、どんぐりや松ぼっくりを探しに夢中になっていました。残念ながらバッタライダーには出会えなかったのですが、ごほうびのライダーバッチのプレゼントが頂上に置いてあり、大喜びでした!
 
 その後はみんなでおにぎりを食べました。絶景を目の前に食べたおにぎりの味は最高でした♪
 帰りは、鎮守庵公園の手前まで歩き、バスに乗って帰ってきました。保育園から船山の頂上までというとても長い距離を歩いたみんな。最後まで諦めずに登りきったことは、また一つ子どもたちの自信につながったことでしょう。
 
 ※ 船山には許可をいただき登りました。

2010年10月
トピックス

10月19日、包丁に初挑戦!上手にできるかな?


 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちで「ねぎやきそば!」のクッキングをしました☆昨日から何を作るのか楽しみにしていたみんなです♪マスクにバンダナ・エプロンをつけてやる気は満々!!
 まずは、ねぎを包丁で切っていきます。初めての包丁に「これするん?」と興味津々の子どもたち。その包丁さばきはというと・・・「猫の手するよ。」と声をかけると、小さなお手てをくるりん!と丸く添えて、切っていきました。先生と一緒に切っていったのですが、自分たちだけでできそうなくらいとっても上手!本当に初めて?と思ってしまうくらいの包丁さばきでした。
 そして、キャベツとちくわはちぎっていきます。今までにも様々な食材をちぎってきた子どもたち。こんなものはお手の物♪とばかりに、手際良くちぎっていくみんな。「できたかな?」と声をかけたときにはもう出来上がっており、「はいどうぞ。」と渡してくれました。
 食材の準備ができたところで、次は炒めていきます!みんなも「じゅーじゅー!」と掛け声を合わせて、手をフライ返しの形のように動かしていきます。お部屋の中にはいい香りがし、みんなの口からはよだれがでてきそうなくらいでした。そこで、少し味見をしてみることにしました。食べてみると「おいしい!もっと欲しい!」と子どもたちは大興奮!
 みんなお皿に出来たてのやきそばを取り分けて、最後に自分たちで青のりをふりかけました。「いっただきまーす!」としっかりごあいさつをし、嬉しそうに食べているみんな☆いつもお給食では時間がかかってしまうお友だちが・・・なんとおかわりまでしていました。やっぱり自分たちで作ったお料理は格別ですね♪
ページのトップへ
 変身♪ 慎重に・・・。 ちぎっています☆
こんなに細かくなったよ♪  少し味見☆  おいしい〜!