コスモス畑で全員集合 コスモスに囲まれて
いただきま~す 
お~い!! 
 いい香り❤ ミニーちゃんの
 かかしの前でいいお顔☆
バッタ獲ったよ! 
朝顔アーチの下で
ハイチーズ☆
トロッコからの絶景の眺め  特製コスモス&トロッコ
おにぎり
ページのトップへ

2010年10月
トピックス

 今日はお弁当の日

今日はハロウィンのお弁当がたくさんありました
10月20日、御土居公園でどんぐり拾いをしたよ☆
 

 今日はさくら(年少)組のお友だちが、御土居公園でどんぐり拾いをしました。昨日の園外保育ですっかり足腰に自信がついたのか、道中でも「全然疲れてへんし!」「まだまだ歩けるよ★」と、鼻歌まじりに歩くお友だちもいましたよ。
 公園につくと、足もとにはどんぐりがゴロゴロ♪「うわぁ~!!」と、早くとりたくて待ちきれない様子の子どもたち。一人ずつ袋を持って、いざどんぐり拾いのスタートです!
 図鑑を持って行ったので、「どれかな~?」と広げて探したり、「ここにあるで!」とお友だちに教えたり・・・斜面を登ってどんぐり拾いに夢中になっていたお友だち。途中で、園長先生が坂道から『♪どんぐりころころ♪』の歌詞のようにコロコロ・・・とどんぐりを落とすと、それを一生懸命追いかける・・・というかわいらしい一場面もありましたよ。
 そんなことをしている間にあっという間に袋の中がいっぱいに☆それを大切そうに抱え、満足気に保育園に帰るさくら組のお友だちでした。この季節ならではの、どんぐり拾いを満喫しました♪ 
10月20日、コスモス畑&トロッコ列車の旅へ出発!
 


 「うめ(年長)組になったら、トロッコ列車に乗れるんやで!」とずっと楽しみにしていたみんな。ようやくその日がやってきました。
 まずは、バスに乗って“亀岡夢コスモス園”まで出発!保育園の畑でも、かわいいコスモスが咲いているのですが、その量の違いにびっくり!!なんと、20種類、800万本のコスモスが一面に咲いており、「すご~い!」と大興奮のみんなでした。いろんな形や色のコスモスをじっくり観察。匂いをかいだり、大きさを比べてみたりとコスモスに釘付けになっていたうめ組さんでした。
 また、毎年、創作かかしコンテストも開かれており、「ドラえもん」「ハイジ」「ミニーちゃん」「目玉おやじ」などの面白いかかしがたくさんありました。「こんなんもある!!」と次から次へと展示されているかかしを、一つひとつ興味深く見ていましたよ。
 おにぎりを頂いた後は、虫探しがスタートしました☆コオロギやバッタやカエルなど、様々な生き物に興味津々のみんな。夢中になって追いかけていました。
 バスに乗ってコスモス園を後にし、いよいよ待ちに待った『トロッコ列車』へと向かいました。トロッコ列車には、初めて乗るお友だちもたくさんいたようで、「どんなんやろ??」とわくわく・ドキドキしていたうめ組さん。いざ、駅に着くと「すご~い!!」とこちらでも、またまた大興奮のみんなでした。
 いざ出発!レトロな雰囲気の列車から見える様々な景色を楽しんだり、保津川下りをされている方に手を振ったりと、普段なかなか体験することのできないレトロな旅を満喫していたうめ組さんでした。
 到着した嵯峨駅には、トロッコ列車の模型があったり、大きなSLが展示してあったりと、降りてからもとても楽しんでいました。