10月27日、収穫したさつまいも&しょうがで
                      クッキング☆



 今月13日にさくら(年少)、ゆり(年中)、うめ(年長)組のお友だちがお芋掘りに行きました。その時に収穫したさつまいもを使って、うめ組のお友だちが“さつまいもコロッケ”を作りました。 
 まずは、蒸したさつまいもを、めん棒を使ってつぶし、玉ねぎは包丁で小さく切り、畑でとれたバジルは手でちぎっていきました。包丁使いは手慣れたもので、猫の手を意識し、とっても上手に切っていたうめ組さん。玉ねぎが目にしみたようで「涙がでる〜」と話していたお友だちもいましたよ。
 その後は、切った玉ねぎとミンチをホットプレートで炒めました。お部屋に漂ういい匂いに「おいしそう〜」「早く食べたい!!」とつぶやいていました。
 そして、よくつぶしたさつまいもの中に、それらの具材を入れしっかりと混ぜたあとは、お団子のようにコロコロと丸めていきました。「ほら、できた!」「僕のめっちゃ上手やで」ときれいにできた形を見せ合っていました。
 最後に小麦粉、卵、パン粉をつけて出来上がり☆あとは、給食の先生に油で揚げていただきました。こんがりとキツネ色にあがったコロッケを見て、「めっちゃおいしそう!」と話していました。自分たちで作ったさつまいもコロッケのお味はいかがだったでしょうか??ぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね。

 また、4月28日に植えたしょうがが立派に成長し、本日収穫。フードプロセッサーで砕いたしょうがを砂糖と一緒に、ぐつぐつとお鍋で煮て、しょうがジャムを作りました。出来上がったジャムをひと口味見をすると、「甘〜い!」「おいしい〜」と話していたのですが、最後にちょっぴりしょうがの辛さが舌にしみ、顔をしかめていたお友だちもいました。それでも、この味にやみつきになったのか、「もっと味見した〜い」と嬉しそうに話していたうめ組さんでした。
10月27日、てんぐさんにお手紙を書いたよ☆


 本当なら今日、ゆり(年中)組の園外保育の日…でしたが、気温が低く雨で足場も悪いため中止になってしまいました。
 昨日、てんぐさんからお手紙と地図をもらい、大切なうちわを届ける約束をしていたみんなは、「てんぐさんうちわなくても大丈夫かな?」と心配していました…。
 そこで、てんぐさんにお手紙を書くことに☆みんなで考えたその内容とは、「てんぐさんへ きょうはさむくていけなくてごめんなさい。 てんぐさんのたいせつなうちわはまたもっていくね。 まっててね。 みんなでにがおえをかいたよ。 ゆりぐみより」というものでした☆
 これを読んだてんぐさんはきっと安心してくれたことでしょう☆とっても優しいゆり組さんに心の温まる先生でした☆
 愛情たっぷりのおにぎりもてんぐさんでいっぱい!!さくら(年少)組さんとホールでいただきました。「見て見てー!!」と笑顔があふれていましたよ☆
 また鞍馬山に登る日が来れば、てんぐさんに会えればと思います♪
てんぐさんへ☆ ホールでいただきました♪ 愛情たっぷり☆
ページのトップへ
 手慣れた包丁さばき おいしそう〜 
 しょうがの収穫 何だこのにおいは??? 

2010年10月
トピックス

今日はお弁当の日

ハロウィンがいっぱいでした