11月2日シェンロンに会いに天龍寺へ☆
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、天龍寺へ行きました。「何をしに??」かと言うと、お泊り保育の時から、やりとりを楽しんでいる龍の“シェンロン”に会うためなのです。
 天龍寺に到着後、和尚様からこんな話を聞きました。天龍寺は、今から670年前に造られたもので、なんと3万坪、東京ドームが2つ入るくらいの広さだそうです。お寺が一番怖いものと言えば、火事。そこで水の神様として龍がまつられているそうです。世界遺産にも登録され、世界中の方が見に来られるとてもすばらしいお寺であることをお聞きし、「すごいなぁ!!」と夢中になって話を聞いていましたよ。
 「龍が動くときもあるから気をつけてね」と最後に和尚様から言われ、「えっ!!!」と顔色を変えていたみんな、ちょっぴりとオドオドしながら、お堂の中へ入っていきました。すると、立派な龍が天井でみんなを迎えてくれ、「めっちゃ大きいなぁ!!」と大興奮☆「手がこんなに大きい!」「どこから見ても、こっちを見てはる」「ひげがすごく長いなぁ」と、釘付けになって見ていました。すると、「あっ、お手紙や!」とシェンロンからの手紙を発見。その内容とは、「会いにきてくれた御礼に4つめのドラゴンボールをプレゼントしよう」というものでした。しかし、その場にドラゴンボールは置いておらず、変わりに、カードが入っていたのでした。「書いてある7つの場所にドラゴンボールのシールが置いてある。見事に7つを集めることができたら、本物のドラゴンボールをプレゼントしよう」とのこと。“だるまの前”“かえるのそば”“たけやぶ”“ボートのそば”“大きな橋の下”“どんぐりの木の下”“すべり台の上”の7か所を目指し、ドラゴンボール探しの始まりです。「あった!!」と次々に見つけていくみんな。シールが見つかると「あと○個やなぁ」と大興奮で話していました。
 渡月橋のたもとでお弁当を食べ、力をつけて、また出発!!見事に7つを見つけ出し、「やった〜!!」と大喜びのうめ組さんでした。どうやって本物のドラゴンボールが手に入るのかと思っていると、なんと迎えにきてくれた園バスの中に置いてあるではありませんか!!「行きはなかったのに!!」「どうやってシェンロンがバスに入ったんやろ!?」と帰りのバスの中でも大興奮のうめ組さんでしたよ。
とれた〜! 落花生は・・・ 土の下にできるんです!
11月2日落花生を収穫したよ☆


 5月11日にさくら(年少)組とうめ(年長)組が蒔いた落花生。長い月日を経て、立派に成長しました。・・・とは言っても、土の上から見えているのは、葉っぱのみ。実は、落花生の実は土の中にできるのです☆
 今日は、さくら組が落花生を収穫してみることに!「落花生ってピーナッツのことやで!」と話しながら興味津々に土の中をのぞくみんな。「せーの・・・それ!」と大きな掛け声と共に力いっぱい引っ張ると、ひげのある根っこと共にかわいい落花生が顔を出しました☆掘りたての落花生は少しやわらかくてまだ赤ちゃんのよう!これから日当たりのいい場所に干して乾燥させようと思います♪
ページのトップへ

2010年11月
トピックス

天龍寺到着 お手紙発見!! 名物だるま 
 きれいだなぁ・・ 立派な庭園でした 何かいた!! 
竹林の中でハイチーズ   ドラゴンボールGET おいしいお弁当
ごちそうさまでした!!