鹿ケ谷かぼちゃの給食

 先日、ノートルダム女学院高校の科学クラブの生徒さんたちがプレゼントしてくださった鹿ケ谷かぼちゃ。ユニークな様々形のものがあり、絵を描いたり、10月下旬にはハロウィンのかぼちゃおばけにも大変身していました。そして最後は、お給食で「そぼろ煮」にしておいしくいただきました。(鹿ケ谷かぼちゃの由来は10月8日のトピックスに紹介していますのでそちらのページをご覧ください。) 
11月4日大宮交通公園で交通ルールを学んだよ!
 

 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、大宮交通公園で交通ルールを学びに行きました。「今日は、ゴーカートに乗れるんやで!!」と楽しみにしていたみんな。行きは秋晴れの気持ちの良いお天気の中、ゆり組とうめ組とで仲良く手をつないで歩いて行きました。
 到着すると、指導員の方に元気よくご挨拶。しっかりとお話を聞くことができ「かしこいね」と褒められ、得意気な様子のみんなでしたよ。
 まずはパネルシアター(パネルを使って演じる劇)を使って交通ルールについてのお話を聞きました。登場する動物たちが、コロコロところがってきたものを取りに行こうとした時に、トラックがやってきました。急に飛び出した動物は、危うくトラックにぶつかるところでした。そこで、道路を渡る時の3つのお約束を教えていただきました。

  @足を揃えて止まる
  A首を動かして見る
  B耳でよく聞く

 
 さぁ、このお約束を守って渡ることができるでしょうか。今度は実際に、模擬道路で、横断歩道や信号を使っての練習を行いました。とても上手に渡ることができるようになったみんな。最後に“まめくんの交通安全”というDVDを見て、もう一度確認をして交通教室が終了しました。
 そして、みんなが待ちに待ったゴーカート。先生と一緒に1人ずつ乗りながら、嬉しそうに「お〜い!」と手を振っていたお友だち。ゴーカートに乗りながらも、止まれの標識や赤信号では、「ちゃんと止まらなあかん!」と、きっちりと交通ルールを守って楽しんでいました。
ページのトップへ
11月4日、うんとこしょっ!どっこいしょっ!
    

 6月8日に畑に植えたさつまいも。畑をご覧になられた方もまずは一番に目をひくほどグングン成長し、緑色の葉がきれいでした。見た感じは大きくなっていますが、土の中のお芋はもう大きく育ったかな?と抜いてみることに…「おいもさんあるかな〜?」とみんなも期待している様子。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声もばっちり♪力をこめてつるをひっぱると可愛いさつまいもがポン!!とぬけました。子どもたちは拍手をして大喜び。でも、全部が簡単にぬけるわけはありません。なかなか顔をださないさつまいもも…そこで、子どもたちとさつまいもの戦いの始まりです!土を掘ったり、つるをひっぱたり、大きなさつまいもを収穫しようと子どもたちも必死。もちろんお芋さんも抜かれるかと必死!!さぁ気になる勝負はといいますとみんなの勝ち〜☆抜けた時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。「おいもさんとれたな」「大きいな〜赤ちゃんもいるで」とお話していました。収穫した数は少なかったですが、楽しくお芋掘りができました。

2010年11月
トピックス