今日のおやつは、給食の先生お手製『ヨーグルトのフレッシュキウイソースのせ』でした♪このキウイは理事長先生の畑でとれたものです。先日は各クラスそのままの味を楽しみましたが、今回はフレッシュソースとしていただきました。キウイの甘さとすっぱさがヨーグルトとミックスされ、とってもおいしかったです♪

2010年11月
トピックス

どっこいしょ☆  とれたよ!
 10月27日にうめ(年長)組が収獲したしょうがで作った“しょうがジャム”。今日のおやつのヨーグルトに入れていただきました。「ちょっと辛いなぁ」とつぶやいていたお友だちもいましたが、「混ぜたらめっちゃおいしい!!」と発見。みんなでぐるぐる混ぜていただいていましたよ。  
ばぁ〜☆   うんしょっ!!  ハッピバースデー♪
ガブッ! おにぎり勢揃い♪ 集合☆ 
11月5日、京都御苑に行ってきたよ〜♪
 

 今日は初めておにぎりを持ってちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが京都御苑へ園外保育に行きました。バスの中では、「可愛いおにぎり作ってもらったぁ〜♪」「いっぱいあるけど全部食べる!」とおにぎりの話で盛り上がり♪そうこうしているうちに京都御苑に到着☆着いてからは、手作りのお散歩バッグをかけて、松ぼっくりやどんぐり拾いを楽しみました。
 しばらくすると、テーブルとイスを発見☆「お料理しますよ〜♪」と葉っぱを拾い集め、秋の自然のクッキングの始まりです!葉っぱと葉っぱの間に松ぼっくりをはさんだハンバーガーや松葉のお箸、紅葉のジュース…。子どもたちのアイデアは大人以上!!デザートには、切り株の穴にローソク代わりにの松葉を立て、赤い落ち葉をイチゴのように飾り、バースデーケーキもみんなで作りました。
 たーくさん秋を満喫した後は、お待ちかね!愛情たっぷりおにぎりタイムです☆巾着袋を開けると、可愛いおにぎりが勢ぞろい♪満足そうにおにぎりを見せ合いっこしていました。そして、とっても大きなお口でかぶりついているちゅうりっぷさん!!ラップにくっついている海苔まで、舐めているお友だちもいました。さて、心もお腹も満腹になったところで、トトロに出てくるような大きな木のある所へ到着☆そのまま木登りをしたり、木の根っこを平均台のようにして遊んだり、のびのびと遊びました。今日はとっても天気も良く、秋の自然を楽しむことができた一日でした。
ページのトップへ
11月5日里芋を収穫したよ☆


 5月11日にさくら(年少)組が植えた里芋の苗。長い月日で少しずつ大きくなり、ついに収穫の日を迎えました。里芋は、茎の部分が別名「ずいき」という名前で知られています。あの京都の有名な「ずいき祭」(北野天満宮)に使用されているのです。
 子どもたちの間では、その大きな葉からひそかに「トトロの傘」(映画の中でトトロがさしている傘に形がそっくりなのです☆)とウワサになっていた里芋。それを収穫するだけあって、「土の下にはどんなおいもがあるんかな?」と興味津々の子どもたちでした。
 みんなで大きなかぶのようにつながって「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」と引っ張ると、中から、コロコロとした里芋が顔をのぞかせました♪子どもたちは思わず「・・・かわいい☆赤ちゃん芋みたいやな。」と、微笑ましく見ていましたよ。
 その後は、その里芋を絵の具で描きました。大きな葉っぱやお芋から生えていたひげなど印象的な部分を思い思いに描いていたお友だちでした。