11月6日、秋晴れの空の下、とっても楽しかったね★
         〜ゆり組 いきいきファミリーデー〜
 


  昨日から「明日はお父さんやお母さんといきいきファミリーデ―の日やな〜!」と、嬉しそうにお話をしていたみんな。「素敵なお歌を聞かせてあげる!」「バルーンも一緒にするねん☆」「給食も一緒に食べれるなぁ♪」などなど、大好きなお父さまやお母さまと一緒に過ごせることを、とても楽しみにしていました。
 
 そしていよいよ当日☆今日は、雲一つない秋晴れの空の下、芝生広場で行ないました。まずは、お歌を聴いてもらいました。『♪朝のお歌♪』『♪夢わかば♪』の2曲。心を込めて歌う子どもたちの姿を見て、お父さまもお母さまも微笑まれていました。
 続いて、運動会のときに発表したバルーンに親子で挑戦!!子どもたちは、「ここを持つんやで〜」と、自信満々にお父さんやお母さんに教えていました。最初は、膨らませたり、中に入ってみたり・・・と簡単な練習からスタート。その後、運動会の時と同様、音楽に合わせてしました♪子どもたちは運動会で経験しているので、軽やかに行っていましたが、しゃがんだり、立ちあがったり、腕を高くあげたり・・・となかなかハードなバルーンの動きに、汗をぬぐいながら取り組んでおられる保護者の姿もありました。それでも、決めポーズをした姿はみんな得意気で、キラキラと輝いていました♪

 その後は「忍者ゲーム(音楽にあわせてカエルやゾウに変身するリトミック遊びです)」「イス取りゲーム〜フラフープバージョン〜」など親子のふれあいゲームで、大いに盛り上がりました!お子さまと一緒に夢中になってゲームに参加していたお父さまお母さま☆手をつないだり、おんぶをしたり…と親子の触れ合いが存分に出来たようで、あちらこちらから楽しそうな笑い声が溢れていました。                      

 さぁ、お腹も減ってきたところにおいしそうな匂いが・・・。今日のメニューは、『お釜で炊いたご飯と、大根の炊き出し』です。また、ゆり組さんが漬けた『しば漬け』や『畑のさつまいもの芋づるで作った佃煮』『去年のうめ(年長)組が漬けた梅干し』付きと豪華メニュー☆薪を使って大きな鍋で炊き上げるご飯や炊き出しは、なかなか家庭では味わえないことです。それに加え、澄みきった空気の中アウトドアで食べるご飯の味は格別。「やっぱりお釜で炊くご飯は違いますね」「おいしい〜」「僕、おかわりしたで〜」などと、皆さまから大好評のお給食でした☆

 最後は、『♪この広い野原いっぱい♪』と『♪お帰りの歌♪』を歌いました。『♪この広い野原いっぱい』では、お父さま・お母さまとも一緒に歌い、みんなのとてもきれいな声が秋空に響き渡っていました。そして、みんなから大好きなお父さまとお母さまへ、「今日は本当にありがとうございました」とお礼の言葉を伝えて終了しました。
 
 半日というあっという間の時間でしたが、普段の子どもたちの様子をご覧いただくとともに、親子一緒に楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。子どもたちにとっても、お父さま、お母さまと一緒に沢山遊ぶことができ、素敵な思い出になったことと思います。お忙しい中、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 来月には、音楽会が待っております。子どもたちは運動会とは違った姿を見せてくれると思います☆お楽しみにしていてくださいね。
 『♪ この広い野原いっぱい ♪』

  【作詞】小薗江 圭子    【作曲】森山 良子


    この広い野原いっぱい 咲く花を
    ひとつ残らず あなたにあげる
    赤いリボンの 花束にして

    この広い夜空いっぱい 咲く星を
    ひとつ残らず あなたにあげる
    虹に輝く ガラスにつめて

    この広い海いっぱい 咲く舟を
    ひとつ残らず あなたにあげる
    青い帆に イニシャルつけて

    この広い世界中の 何もかも
    ひとつ残らず あなたにあげる
    だから私に 手紙を書いて
    
    手紙を書いて
ページのトップへ

2010年11月
トピックス

朝のお歌♪ はとぽっぽ体操☆ バルーン☆ 
 バルーン☆   フラフープに
入っています☆
 おんぶで触れ合い♪ 美味しそ〜   お外で食べるお味は
格別☆