地蔵山の紅葉☆ 帰り道にも… もみじもみじっ!!

2010年11月
トピックス

11月10日動物園に行ってきたよ☆
 

 今日は、待ちに待った動物園への園外保育。「ライオンさんいるかなぁ」「キリンさんにも会えるねんで☆」と、朝からワクワクしていたさくら(年少)組のお友だち。さぁ、バスに乗っていざ出発です!!バスの中では、動物に関するクイズ大会で大盛り上がり。あっという間に到着しました。
 動物園に入ると、「あ、キリンさんいた〜♪」「ゾウさんの鼻長いな!」「クマさんもいるで〜」と、次から次へと目に入る、様々な動物たちに大興奮☆猿山では、あちこちでいろんな動きをしているお猿さんたちを見て「・・・何か僕らみたいやなぁ。」なんて呟いているお友だちもいましたよ。
 動物たちがご飯を食べているところを見ると、「何かお腹すいてきた・・・」と、みんなの腹の虫も動き始めたよう。そこで、シートを敷いて、お弁当タイムにすることにしました。今日のお弁当は、お母さまに作っていただいたかわいい動物たちがズラリ。どんな動物がいるかを見せ合いながら、嬉しそうにいただいていました。
 その後が、ライオンの待つオリへと向かいました。「ここには何がいるんかな??」と、そっと覗きこむお友だち。目に飛び込んできたド迫力の百獣の王に思わず泣きだすお友だちも・・・と思いきや、丁度お昼寝の真っ最中だったようで体を丸くし寝ていたライオンさん。みんなで必死に「起きてー!!」と叫ぶのをよそに、のんきに体をのばしてスヤスヤと眠る姿を見て、ちょっぴり残念そうなお友だちでした。
 それでも、たくさんの動物たちを見て大満足だった子どもたち。帰りのバスでは、あまりに興奮しすぎて疲れてしまったようで、すぐに眠っていた姿もありました。
ページのトップへ
動物クイズ☆ キリンさんと一緒に・・・  わぁ〜 大きい☆
ZZZ・・・・  みんなもzzz・・・  動物さんが
たくさんのお弁当! 
11月10日、色んな秋を見つけてきたよ☆
        
    

 朝夕はすっかりと冷え込んで、徐々に秋が深まってきました☆今日は、ゆり(年中)組の地蔵山(讃州寺)でのお掃除&お参りの日。「しっかりお掃除するぞ!」「めっちゃきれいにしよ〜」とやる気満々のみんなでした♪
 地蔵山と保育園の間は、観光客の方がたくさん訪れるほど、きれいな紅葉がたくさんある場所☆今年も少しずつ紅葉が始まっていて、道中で「あっもみじや!」「こっちはいちょう☆」「どんぐりもあった〜」と色んな秋を見つけていました。
 地蔵山では、たくさんの落ち葉や枝を拾ってお掃除!「こっちにもいっぱい」「きれいになってきたぁ」と少し汚れたお顔でにっこりと笑っていました☆その後は、心を落ち着かせてお参り。「音楽会も頑張ります」とお約束をしてきたみんなでした♪
 秋の自然は本当に美しいです☆そんな自然に触れることで小さい子どもたちでも色んな事を感じていると思います。これからどんどん紅葉がきれいに色変わりし、もっともっときれいになる秋を子どもたちとも一緒に見てあげてくださいね♪きっと色んな発見をしてくれると思いますよ☆

 
☆今日はお弁当の日☆

可愛いキャラクターや秋の自然がいっぱいです♪
地蔵山のお弁当もありました。