すべり台楽しいな♪ ボールぽ〜ん!!
おいしい〜♪  落ち葉がいっぱい★

2010年11月
トピックス

ゆり組、うめ組本日のお茶会のお菓子です。
秋らしく紅葉をあしらっています。   
11月11日、子どもの楽園で大ハッスル〜♪
    

 太陽さんも顔を出し、ポカポカいい気持ち♪そんな絶好のお出掛け日和に宝が池子どもの楽園に行ったたんぽぽ組(1歳児)のお友だち。大好きなバスに乗ってお出掛けすると朝からルンルン♪
 早く準備をし、いざバスに乗って出発〜!!バスの中ではみんなで『♪朝のお歌♪』や『♪松ぼっくり♪』のお歌をうたってとってもご機嫌。そんなことをしているとあっと言う間に到着。「早くいこー」「楽しみっ!」とバスを降りた時から大興奮のみんな。
 まずみんなが一目散に走っていったのは、何両もつながっている電車の遊具。中に入り、窓から顔を出して「お〜いこっちだよ」と手を振ったり、「ポッポー出発」と車掌さんになりきって遊ぶお友だちも…。他にもたくさんの遊具があり、中でもグネグネ曲がるすべり台が一番楽しかったようで、何回も滑り、その度に「キャ〜!!」と声を上げ大喜びでした。「もっかいしよ」とお友だち同士で誘いあっている可愛い姿も。広い広場でボール遊びをしたり、たくさん落ちている落ち葉を拾ったり、集めてお空に向かって投げてみたり…とたくさん遊びました。もみじの紅葉がとてもきれいでみんなでぐる〜と子どもの楽園内をお散歩して充分に秋を楽しみました。保育園に残っている0歳児のお友だちや先生にも真っ赤な葉のお土産も用意している優しいたんぽぽ組のみんなでした。
 楽しみにしていたおやつもいただきもう大満足。「もっといたい〜」という程楽しい時間を過ごしました。帰りのバスでは、はしゃぎすぎて疲れて寝ているお友だちも…。「また行こうね」とバスの中では次のお約束もしていましたよ。
11月11日船岡山へ、秋いっぱいのお散歩☆  


 木々の葉の色が少しずつ赤や黄色に変わり、だんだんと秋が深まってきました。今日は、うめ(年長)・ゆり(年中)組のお友だちが船岡山まで、秋を探しにお散歩に行ってきました。船岡山には、シイの実やどんぐり、まつぼっくりなどがいっぱい!!「楽しみやなぁ〜」と朝からウキウキしていたみんなでした。
 お散歩の途中、今宮神社の前を通ると、すっかり黄色に色づいた、いちょう並木に「きれい!!」と見とれていたみんな。木にできていた銀杏(ぎんなん)を見つけ、「ほらあった!」と嬉しそうに話していましたよ。
 船岡山に到着すると、早速、どんぐりを見つけていたお友だち。「赤ちゃんどんぐりや!」「私のは、双子のどんぐり!」と次から次へといろんなどんぐりを見つけていました。長いものや太っちょのものなど、どんぐりにも様々な種類があることを知り、とても興味深く観察していたお友だちもいましたよ。
 しばらく進むと、お次はシイの実を発見!「これは食べられるんだよ!」と話すと、「え〜〜っ!!本当!?」と、夢中になって集めていました。
 秋のお宝をたくさん集めることができ、大満足のみんな。おやつタイムでほっこりとした後は、別の道を通って帰りました。
 往復3.4qの道のり、ちょっぴり帰りはお疲れ気味のみんなでしたが、異年齢の関わりを持ちながら、たくさんの秋を感じることができたお散歩でした。
ページのトップへ