11月19日鷹ヶ峯の紅葉を訪ねて  PARTU 
 

 秋もすっかり深まり、鷹ヶ峯の山々や色々なスポットで綺麗に色づいた紅葉を楽しめるようになった今日この頃☆今しか見ることができない貴重な景色を今日は、たんぽぽ組(0・1歳児)と、ちゅうりっぷ組(2歳児)とゆり(年中)組、うめ(年長)組がそれぞれ楽しんできました♪

 うめ(年長)組は、鷹ヶ峯にある様々なお寺をめぐって出発!吟松寺、源光庵、光悦寺、妙見宮、常照寺など、近くには有名なところがいっぱいです。たくさんの観光客に「こんにちは!」と元気いっぱいご挨拶していたみんな。真っ赤に染まった紅葉を見て、「きれ〜い☆」と見とれていましたよ。

 ゆり(年中)組は、讃州寺(地蔵山)を目指して出発!!ガタガタ道の方から歩いていると、まず見えたのは赤や黄色に色づいた鷹ヶ峯の山々…☆「わぁ!色んな色がある〜」「きれい〜」といきなりうっとりしていました。うっとりするのはまだまだ早い!とどんどん進んで行くと、次に見えたのは紙屋川の上の紅葉☆川の流れと綺麗な紅葉が絶妙のバランスでした。少し先の吟松寺ではまさに見頃!!太陽の光に照らされ、透き通ったような葉が本当に美しく、子どもたちもうっとり…☆
 少し前に行った讃州寺(地蔵山)では、紅葉がグッとすすみ紅葉のじゅうたんができていました☆そこにみんなで手をつないで寝転がり、下からの眺めも楽しみました。帰り道で通った旧道にも紅葉があり、「こんな所にもあるんやなぁ」とつぶやいている子どもたちでした。
 保育園近くまで帰ってくると、またまた美しかったのは妙見さん(円成寺)。この季節はどんぐり拾いや紅葉狩りでいつもお世話になっております☆紅葉のトンネルや池に浮かぶ紅葉などなど…ずっと見ていたくなります。子どもたちは落ちている紅葉をひとつひとつ見ながら拾い、大切そうに袋の中に入れていました☆今日はたっぷりと時間もあり、とてもいいお天気で思う存分秋を堪能できたゆり組さんでした♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、妙見さん目指して出発です!お友だちとしっかり手をつないでしっかりと歩くことができました。前にも一度どんぐり拾いに行ったので「ここどんぐり拾ったな☆」と言っていましたよ。中に入ると一面に紅葉のトンネルが輝き子どもたちは「きれい!もみじいっぱいやな♪」と夢中になり葉っぱ集めを楽しんでいました。池を見るともみじがプカプカと浮かんでいて、子どもたちは身を乗り出して見ていました。

 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちも紅葉を見に行きました。保育園の前を西に行くとみんなの大好きなガタガタ道に着きます。ガタガタ道を降りる前にみんなで周りを見渡してみると…赤や黄色に色ずいた鷹ヶ峯の山々が見渡せます。みんなも「赤色のお山」「黄色やな」とじっと見つめていました。また、「ヤッホー」「お〜い!!」とお山に向かって叫んでいる姿も見られました♪
ページのトップへ
妙見さん
 妙見さん  
吟松寺   
 吟松寺   常照寺
   讃州寺   鷹ヶ峯の山々

2010年11月
トピックス

11月19日、いちごの苗を植えたよ☆


 今日は、ぽかぽか良い天気。さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが、畑にいちごの株を植えました。この株は、保護者の方からいただいたもので去年育てた時は、たくさんのいちごが収穫できました。
 「いちご出来たら、ゼリーにしたいな・・・」「私はいちごのショートケーキが食べたい☆」と早く成長するのを楽しみにしながら丁寧に植えていた子どもたちでした。
 いちごが実をつけ、食べられるのは一つ大きいクラスになってから…。長い時間をかけ、大切に育てていきたいと思います。