ページのトップへ
11月26日キラキラ・カラカラ☆マラカスを作ったよ♪ 

 今日はみんなでマラカス作りに挑戦しました。「楽器をつくろうね。」と先生が言うと「やるー!」と元気よくお返事してくれたお友だち。まずは、ヤクルトの容器にキラキラシールを貼りました。キラキラシールを見つけると「キラキラやー!」と喜んでいたみんな♪自分でシールをめくって貼っていくことが上手なたんぽぽ組さん☆0歳児のお友だちは先生と一緒に1枚1枚丁寧に貼りました。全て貼ると「できたぁー!!」と言ってとっても嬉しそう…。次にお散歩に行って拾ってきたどんぐりを容器に入れていきます。「ここにどんぐり入れてね。」と言うと「入れていい?」と聞きながら嬉しそうに入れていました。先生に2つの容器の口を合わせてもらって完成〜☆完成した後は、音楽に合わせてマラカスを振り、楽しみました。
シールぺったん!! どんぐり入れて… いい音なるよ〜♪ 

2010年11月
トピックス

11月26日、しいたけを見に行ったよ♪


 先日、理事長先生が育てられていたしいたけが出来たので、保育園に持ってきてくださいました☆木からひょこっと顔を出しているしいたけを興味津々で見ていたみんな。他にもまだ理事長先生の畑にしいたけがあると聞き、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちがそれぞれ様子を見に行くことにしました。
 芝生広場横の杉林の中で、しいたけやなめこが立派な姿を見せていました。「おいしそうやな〜」「ちょっと食べてみたいな☆」と話しながら、しいたけ探しに夢中になっていたお友だち。残念ながら松茸はありません。
 ちなみに去年12月10日に今のゆり組さんが菌(種)を植えたしいたけの木、同じく14日に今のさくら組が菌(種)を植えたなめこの木は、まだ何の変化もありません。ちょっぴりがっかりしていたみんなでしたが、美味しい、しいたけやなめこが出来るのを楽しみに、また様子を見に行こうと思います。♪

※ しいたけやなめこの栽培は、クヌギやコナラの木に菌(種)を植え付けると、1〜2年程で収穫出来ると言われています。 
くんくん・・・  いっぱい見つけた☆  おばけ しいたけ
直径20センチ
重さ200グラム