ちゅうりっぷ組のベランダ 
 さくら組前のテラス 
 ゆり・うめ組前のテラス 

2010年11月
トピックス

ページのトップへ
11月29日、そばの実を収穫したよ☆

 8月24日にうめ(年長)組とゆり(年中)組が蒔いたそばの実☆3ヶ月という長い期間をかけて、今年は順調に育ち、背も高く実も立派!それをみんなで収穫☆蒔いた時と同じ実の形を見て、「蒔いた時もこの形やった!」「においする?」と目を真ん中に寄せてじっくりと見ていました。
 普段食べているそばがどんな風に出来ているかはなかなか知ることができません。こうしてみんなで育てることでしっかりと子どもたちの思い出に残ります☆季節ごとのお野菜などを知れることも、子ども時代の宝物です☆
 収穫したそばの実は、お楽しみ『そばうち』の日でいただけたらと思います♪おそばになるまでの工程も子どもたちと一緒に楽しみたいです☆
 
11月29日新しい大型絵本が来たよ☆ 
 

 見る人の心を揺さぶる絵本。そのまま読んでも魅力的なものですが、大きな画面で見ることで、より一層臨場感が味えたり、お話に入り込めたりします。保育園には「大きなかぶ」「ぞうくんのさんぽ」などを始めとした大型絵本がありますが、今回新しい大型絵本が加わりました。「バスでおでかけ」 (作・絵/間瀬なおかた)という子どもたちもよく知っている有名な絵本ですが、大型絵本で見ることによって細かい描写がより鮮明に見え、綺麗な絵が目に飛び込んできます。
 今日は、早速たんぽぽ組(0、1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが大型絵本を読みました。ページをめくる毎に出てくる楽しい絵に子どもたちは大喜び♪「ここに雪だるまいるで♪」「ちっちゃいバスもあるなぁ〜☆」と、身を乗り出して見ていました☆まるで本物のバスに乗ってドライブをしているような気分にさせてくれる絵本です。また素敵な仕掛けもあり、家族の心をあたためてくれるお話です。
11月29日、テラスのマットが新しくなりました!


 土曜日に工事が行われ、ちゅりっぷ組(2歳児)のベランダに人工芝がより明るい色調でしかも静電気防止つきのものにかわりました。さくら(年少)組とのお部屋前のテラスにはグリーンを基調としたマットが敷かれ、ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお部屋の前のテラスにはピンクを基調としたマットが敷かれました。
 朝登園してきたお友だちは、「わぁー!!なんかマットがきれいになってる☆」と大興奮♪感触の良さに思わずハイハイで競争したりコロコロ・・・と寝転がってみるお友だちの姿がありました!
 何だか雰囲気が変わり、より明るくなった保育園です♪8月の塗装工事に続き、またまたきれいになって、子どもたちの保育園生活もより楽しいものになることでしょう。