2010年11月
トピックス

つぶすよ〜♪ 練乳入ります〜
ぎゅ〜!!   おいし〜★
11月30日さつまいもを使ってのクッキング〜♪
 

 今日はたんぽぽ組(0,1歳児)クッキングの日♪11月4日に収獲したさつまいもを使って“いももち”を作りました。「今日はクッキングだよ〜。おいもさんを使っておもちを作りましょう!」とみんなにお話すると「やったー!」と大喜び。さっそくクッキングを開始〜。まずは、ホクホクにふかしたさつまいもをめん棒を使ってつぶしていきます。そこでみんなもめん棒を持ち、つぶしていくお手伝い…「ぎゅ〜!!」「トントントン」と声を出しながら楽しくつぶしていきました。さつまいもを全部つぶしたら、片栗粉を入れて混ぜていきます。先生がまぜる様子をじっと見つめながら「頑張れ〜頑張れ〜」と手をたたいて応援してくれました☆甘くなるようにと隠し味に練乳を入れることに。牛の絵が描いてある練乳だったので、入れる時のかけ声は「モ〜〜♪」みんなで可愛く「モ〜」と言って練乳を入れました。
 さぁいよいよここからが今日1番の見せ場!!今日は様々な形の型抜きを使って型を抜くことに挑戦しました。「私ハート」「あひるさんがいい」と好きな形を見つけると、そっと型に手を置いて、ぎゅ〜!!と力を入れるみんな。そっと型をはずし、出来上がったハートやアヒル、クローバーのいももちを見て「できた」と大興奮!!自分で抜いたものをじーと見つめ、「できたな…」と嬉しそうな表情がたくさん見られました。
 「早く食べたい」と楽しみにしていたおやつの時間。食べるのがもったいないくらい可愛いいももちを大きなお口でパクリと食べているたんぽぽ組のお友だちでした♪
ページのトップへ