2010年12月
トピックス

  重さ  ウエスト
う め(年 長) 2..10kg  44.0cm
ゆ り(年 中) 1.80kg  42.5cm
さくら(年 少) 1.95kg  36.5cm
ちゅうりっぷ(2歳児) 0.75kg  32.5cm
たんぽぽ(0.1歳児) 2.00kg  41.1cm
うんとこしょ!! どっちがスリム?!
もちろん私♪
聖護院大根 一家
ぞうのお出迎え   プラネタリウムで見る
     夕焼け☆
 皿回しに挑戦
発電中です 磁石の力で
どんどんつながる〜 
おばけだぞ〜!?
膳所公園で全員集合  おいしいお弁当
ごちそうさまでした 
『頭で演奏するピアニカ』 珍芸それとも科学!?
12月7日プラネタリウムに大興奮!!
                 大津市科学館へ

 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、大津市科学館に行きました。もうすぐ小学校へ行くみんなに、「今日はちょっぴりお勉強をしに行くんだよ」とお話すると、「学校みた〜い!」と大はりきりでした。
 科学館の目玉と言えば、プラネタリウム。そこで、行きのバスの中では、星についてのクイズ大会を楽しみました。
 科学館に到着すると、まずは展示ホールのナウマンゾウがお出迎え。いきなり動き出したり、お話しするゾウにびっくりしていたみんなでした。
 お待ちかねのプラネタリウムの時間。丸いドームの中に入ると、あちこち興味津々に見ていたいたうめ組さん。イスに座ると、リクライニングシートに大興奮でした。そして、科学館の方のナレーションと共に、お部屋が真っ暗になり、一面に満天の星空が現れると、「すご〜〜い!」「めっちゃきれい!」と、さらに大興奮☆秋から冬にかけての星座を紹介していただくと、「私の星座と一緒や」と話していたお友だちもいましたよ。
 ロマンチックなひと時を楽しんだあとは、科学館の南側にある『膳所城跡公園』で、お弁当をいただきました。近江大橋がよく見え、絶好のロケーションで食べるお弁当のお味は最高でしたよ。
 お弁当の後は、展示コーナーで遊びました☆不思議な鏡や、テコの原理を利用した遊び、磁石を使ったゲームや音の響きを楽しむ遊びなど、様々な体験ができ、次から次へと楽しんでいました。
 帰りのバスの中では、覚えた星座や星の名前を話していたうめ組さん。晴れた日に、夜空を眺め、いろんな星座を一緒に見つけてみてくださいね。
 
ページのトップへ
12月7日、勝負!!クラス対抗 PartW
              『聖護院大根』の結果発表☆

    

 『聖護院大根』(丸ダイコン)はかぶらのような丸い形で、寒い時期にピッタリの京野菜です。9月9日に青首大根と一緒に全クラス種をまき、みんなで大切に育ててきたその大根がいよいよ今日、収穫の日を迎えました。さてさてどんなお料理に変身するのかなぁ〜?楽しみです!!


気になる結果は以下のとおりです…♪

 優勝は、重さ・ウエスト共…うめ(年長)組でした☆★