ページのトップへ
たんぽぽ組  ちゅうりっぷ組 
いざ、桃山城へ! お魚いる?? お城発見!!
 無事に届けたよ☆ 大きな石〜  みんなちっちゃ〜い! 
 たのも〜  おいしくいただきました☆ お城を眺めながら… 
真剣!! フォークでつぶして・・・
 まーぜまぜ☆  型に流して・・・ 出来上がり♪ 
12月8日さくら組が初めての包丁にチャレンジ☆ 
 

 今日は、待ちに待ったクッキングの日!さくら(年少)組が、10月18日に理事長先生の畑で収穫させて頂いたキウイを使ってパウンドケーキを作りました。
 収穫した時は、ちょっぴり固かったキウイ。でも、リンゴと一緒に保存しておくと・・・とってもやわらかくなっていました!(キウイは樹上で熟さない果物なので、収穫後リンゴと一緒に入れておくと、早く熟れるそうです。)
 今回のクッキングのテーマは、「包丁を使うこと」!さくら組になって初めて使う包丁に「怖いなぁ・・・」とちょっぴり緊張気味のみんな。「@刃先を触らない」「A右手で包丁を持つ」「B左手はネコの手のように丸めて支える」と、この3つのお約束をして、クッキングのスタートです☆とても集中してバナナを切っていたさくらさん。初めてのことなので、苦戦しているお友だちがいると、「こうやって動かすんやで☆」「頑張れ!!」と応援する姿が見られました。
 次に切ったバナナをフォークの背でつぶしていきました。初めはブスブスと刺していたり、なかなかつぶれずに困っていたお友だちもいましたが、「もっといてあげるわ!!」とボウルを支えて協力しながら取り組んでいました♪
 その後切ったバナナとキウイを、生地に混ぜていきました☆「何かいいにおいがしてきたわ〜!!」と早くできるのが待ち遠しくて仕方のない様子のみんな。最後は、出来上がったものを給食室に渡しに行きました。「焼いてください!」としっかりお願いしていました。

 お昼寝が終わると、いよいよお楽しみのおやつタイム♪こ〜んがりと焼けたケーキを見て、「おいしそ〜!!」「ここにキウイがあるで!」「バナナも入ってる〜♪」と話しながら、あっという間に完食していたさくら組さんでした。

2010年12月
トピックス

12月8日、伏見桃山で立派なお城を見たよ☆


 今日は、ゆり(年中)組の子どもたちが伏見桃山城まで行ってきました!昨日、お城のお殿さまからお手紙が届き、「大切な刀を見つけて届けてほしい。」とのこと。刀を見つけたゆり組さんはそれを届けに行きました。
 桃山城に着くと、立派な門が見えました!「わぁ!おっきいなぁ!」とびっくり!早速中に入ると、大きなお城を発見!「すご〜い!」「高いなぁ!」と思わず口を開けて見上げていました☆まずはお殿さまの刀を届けることに!お手紙に「赤い橋のところへ」と書かれていたので、その橋を探しながら歩きました。しばらく歩いていると赤い太鼓橋を発見!「ここや!」と大喜びのみんな☆刀を置こうとすると、そこにまたまたお手紙を発見しました!そのお手紙には「わしのお城はどうじゃ?みんなにわしのお城をよ〜く見て絵を描いて欲しいのじゃ」と書かれていました。それを読んだみんなは「描く〜!」「お殿さま喜んでくれるかなぁ?」とやる気満々になっていました。しっかり見ようと、お城の近くまで行って見てみると、下はしっかりとした石畳、見上げると瓦屋根や2つの建物をつなぐ渡り廊下…などと昔の立派な建物に圧倒されていました。「こんなに大きかったら何人くらい住めるんやろ」「中はどうなってるんかな」「住んでみたいなぁ」などと子どもたちなりにお城を見て思うことが沢山あったようです。きっとお殿さまもびっくりの絵を描くことでしょう♪
 お城をじっくりと観察した後は、散策タイム☆お城の周りをぐるっと一周しました。その後は、愛情たっぷりおにぎりタイム。お城を眺めながらいただくおにぎりはまた格別でした☆
 みんなが描くお城の絵が楽しみです♪
12月8日玉ねぎといちごの苗を植えたよ♪ 
 

 今日は、たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちとちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが玉ねぎといちごの苗を植えました♪
 「玉ねぎといちごを植えるよ」というと「やった〜!!」と大喜び♪さっそく畑に行って植えました。玉ねぎの苗を見て「何これ〜」と不思議そうなみんな…。匂いをかいでいるお友だちの姿も☆根の部分を土に埋めそっと土を寄せていました。
 いちごの苗は保護者の方からいただいたものをたんぽぽ組とちゅうりっぷ組もおすそわけしてもらいました。甘くておいしいいちごができる日が待ち遠しいみんなでした♪来年の春がとっても楽しみです。
今日はお弁当の日♪