12月16日、えっ!畑で運動会?!


 12月10日に収穫した大きな白菜♪なんと保育園の畑にある白菜はあれだけではありません!!他にも大きくなるのを待っている白菜たちがたくさん…☆今日から一気に気温が下がり明日の予報では、最低気温が0度…。このままでは大きくなろうとしている白菜が霜にやられてしまいます。そんなわけにはいかない!と各クラス霜が降りる前に、寒さ対策として、外葉を束ねて紐でしっかりくくることにしました。

 その紐でくくられた白菜を見てみるとなんだか、ハチマキをしているよう…☆そのハチマキをした白菜がずらっと並んだ畑はまるで運動会のかけっこをしているようです♪さぁどのクラスの白菜が一番にゴールするのでしょうか。ちょっとその白菜のハチマキをよ~く見てみると、何か文字が書いてありますよ☆今年もおもしろい言葉が並びました!!「No Waist No Life」「寒さに負けず元気に育ってね」「No.1はあたいのもの☆」「白菜の王様になってね」「優勝!優勝!優勝!」「寒さに♡負けるな」と思わず笑ってしまう言葉ばかり。
 白菜が大きくなるのを応援している子どもたちと先生の思いがたっぷりつまったハチマキ☆このハチマキをつけ、寒い日を乗り切ってね。そしておいしい白菜になってね。

2010年12月
トピックス

しっかりくくって… はぁ~!!
12月16日♪Happy Birthday♪ 
                  12月のお誕生会★ 

 

 今日は、12月生まれのお友だちのお誕生会でした♪きっと今日のお誕生会を楽しみに待っていたことでしょう…。さっそく『♪Happy Birthday♪』の歌に合わせ、舞台の幕が開くと元気いっぱいニコニコ笑顔で9人のお友だちが登場!!インタビューでは大きな声で堂々と答えることができ、みんなの嬉しそうな表情が印象的でした。
 みんなが大好きな『ぐんぐんのびて』では、手を高く伸ばし風船にタッチ!!する姿が見られました☆
 今月の先生からのプレゼントは、綺麗な音色のハンドベル♪子どもたちからも見た瞬間に「ハンドベルや~」という声が聞こえていました。音楽会では、サンタさんの衣装の職員が演奏しましたが、今回はなんと白いベールがとっても似合う、可愛い妖精さんが登場しました♪その妖精の中で、初めてハンドベルをするというお友だちがいたので、上手にできるようにみんなで「トゥインクル・トゥインクル・キラキラリン」という魔法のおまじないをかけ、いよいよ演奏会の始まり…☆綺麗な音色に子どもたちもうっとり♪ディズニ―メドレーだったので知っている歌が始まると子どもたちからは、「ミッキーや!」と嬉しそうにお話していました☆

 各クラスからの歌のプレゼントは……
     
     ちゅうりっぷ組(2歳児)…『♪あしたも♡ともだち♪』
     
さくら(年少)組…『♪雪のこぼうず♪』
    
 ゆり(年中)組…『♪ありがとうの花♪』
    
 うめ(年長)組…『♪また会える日まで♪』
 本日のお茶会のお菓子☆
ページのトップへ
ぐんぐんのびて♪ ハンドベル♪ お歌~♪