12月18日親子でいっぱい遊んだ
             さくら組いきいきファミリーデー☆ 

 
 今日は、さくら(年少)組のいきいきファミリーデーでした!大好きなお父さま、お母さま、ご家族の方と保育園で一緒に過ごせるということで、とても楽しみにしていたみんな。「おはようございます!」と嬉しそうにご家族と登園してくるお友だちの姿が、とても微笑ましかったです☆

 まずは、子どもたちのお歌の発表。この日のために練習してきた『♪ゆきのペンキやさん♪』を披露しました。音楽会ですっかり自信のついたさくら組のお友だち。舞台で発表する姿も堂々とし、可愛らしい歌声にうっとりされている保護者の方もいらっしゃいました。
 子どもたちの発表の後は、お父さま、お母さまと一緒にふれあい遊びに挑戦!「幸せなら手をたたこう」「パン屋さんにお買いもの」の手遊びをしました。普段子どもたちにとって親しみのある手遊びも、お父さまお母さまと一緒にすることで、より一層楽しかったようで、あちこちで笑い声が聞こえ、大盛り上がりでした☆

 さて、もうすぐクリスマス!!ということで、親子でクリスマスのリース作りをしていただきました。まず、柳のリースに杉葉をさしていき、毛糸を巻き付けながら固定します。飾り付けは、子どもたちが事前に作っておいた粘土のひいらぎ☆「これいきいきで使うんやなぁ〜★」と、楽しそうに型抜きをしたり、手で丸めて作っていたものです。そして他にも、子どもたちが秋に拾ったどんぐりと、畑で育てた落花生を使い「サンタクロース」と「トナカイ」を飾り付けをしていただきました。「何かおもしろい顔になったなぁ〜☆」と親子で楽しそうにお話しながら、顔を描いておられた姿が印象的でした。

 そして、お待ちかねの給食☆・・・の前に、待っている間担任による『パネルシアター』の出し物を見ていただきました!『♪きぬさやくん べーなすくん♪』という2組の野菜が登場し、自分の帽子をいろんなお野菜の帽子と取りかえっこするというストーリーで、予想もしない姿になった野菜に親子で大笑いされていましたよ。

 お給食では、ご家族の方も一緒なので、一段と楽しい時間になりました。 「さっきの(パネルシアターで出てきた)にんじんさんや〜!」「おいしいなぁ♪」といつも以上に嬉しそうに食べるみんな。デザートには手作りのパイナップルゼリーも出て、保護者の方からは、「こんなおいしいものをいただいているのですね。」「おかわりさせてもらいました♪」というお言葉をいただき、満足されていたようです。

 最後は、子どもたちのお歌の発表で、『♪ケンカのあとは♪』と『お帰りの歌』を聞いていただきました。『♪ケンカのあとは♪』は”ついついケンカしてしまったけれど、本当はお友だちのことが大好きなんだよ”という内容で、この曲を歌うことで、うまくごめんなさいが言えなかった子どもたちもちょっぴり素直になってくれたようでした。

 2時間という短い時間ではありましたが、ご家族で一緒に制作やふれあい遊びを楽しんだり、給食をいただいたり、お歌を聞いていただいたりと、楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。子どもたちの楽しそうな姿と、それを見守る保護者の方の笑顔が溢れた温かい時間になったと感じています。たくさんのご参加ありがとうございました。
ページのトップへ

2010年12月
トピックス

お歌の発表♪ 親子で触れ合い遊び リースづくり 
 制作中・・・ 完成です☆  パネルシアター 
 お待ちかねのお給食です!  お父さん お母さん
大好き★