12月22日、子育て支援行事
          『クリスマス飾りを作ろう!!』



 あと3日でみんなが楽しみにしているクリスマス♪サンタさんにプレゼントを入れてもらうために未入園のお友だちが「靴下」を作りました。
 まずは作る前に、友遊館で「ぴょーん」という絵本を見ました☆いろんな動物と一緒にお子さまも「ぴょーん!!」と楽しんでおられたみなさんでした。
 絵本の後は、いよいよ「靴下」作りの開始!!まずは、サンタさんに可愛いお顔を描きました。そして、穴を開けたくつしたの形の画用紙に、お母さまと一緒にひも通し…。サンタさんからプレゼントをもらおうと、集中して取り組んでいました。ひも通しが終わると、サンタクロースや天使の飾りを貼っていきます。シール貼りは指につくので苦戦しながらも一生懸命ペタペタ貼っておられました。綿を使ってサンタさんにヒゲをつけたりと工夫しておられる方もおられましたよ。飾りを貼ったら、とってもかわいい「靴下」の完成です!!すると、どこからかシャンシャンと鈴の音が…♪扉が開くとなんとサンタクロースが登場!!実はサンタの衣装を身につけた園長先生がクリスマスプレゼントを届けに来てくれたのでした。みんなが作った「靴下」にプレゼントを入れてもらい大喜び♪すると、またまた鈴の音が…。次に登場したのは、サンタクロースの帽子をかぶったうめ(年長)の子どもたちです。うめ組さんから『♪あわてんぼうのサンタクロース♪』『♪未来へ♪』『♪サンタクロースがやってくる(英語)♪』の3曲のお歌のプレゼントがありました。お母さまたちは、可愛い歌声にうっとりされている様子☆☆最後にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも嬉しそうにしていました。
ほらっ ひも通しできるよ  かわいい作品が
できあがりました 
サンタからのプレゼント  天使の歌声 

2010年12月
トピックス

         今日はお弁当の日♪

 もうすぐクリスマスということで、お弁当も可愛いサンタさんやツリーが登場!!サンタさんが来るのがさらに待ち遠しいみんなでした☆
 白菜とほうれん草の収穫 水に浸した大豆をミキサーに入れてスイッチ・オン  
 さらしに入れて絞ります あんかけ豆腐作り   あんかけ豆腐 (左)
おから (右)
12月22日、大豆を使ってクッキング★


 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、収穫した大豆を使ってクッキングをしました。6月10日に種をまき、立派に成長した豆を10月1日には、枝豆としていただきました。そして、その枝豆が枯れ、茶色くなった頃にとれるのが大豆です。大豆は様々な調理法があるのですが、今日は豆腐作りに挑戦しました。
 一日水に浸しておいた大豆を見て、「めっちゃ膨らんでる!」と話していたみんな。その大豆をミキサーにかけてドロドロの液体状にします。それを見て、「シェイクみた〜い」と話していたお友だちもいました。そして、それを火にかけ、焦げないようにしっかりと混ぜながら煮ます。グツグツと煮たった大豆を、今度はさらしに入れてギュッと絞ります。絞ったあとにさらしに残っているものが、「おから」。そして、さらしでこされたものが豆乳です。その豆乳に『にがり』を入れてしばらく置いておくと、プリンのように固まってきました。これが豆腐なのです。少しずつ豆腐のように固まってくると、興味津々でお鍋の中を覗き込んでいたみんな。「うわっ、固まってきた!!」と嬉しそうに話してました。
 豆腐作りの合間に、豆腐にかけるあん作り。畑で育てた白菜、ほうれん草、しょうが、そして理事長先生からいただいたシイタケを、順に包丁で切ります。包丁使いは手慣れたもので、ちゃんと猫の手を意識して次々と切っていましたよ。切ったものを出し汁に入れ、お鍋で煮込んだ後に片栗粉であん状にしました。そこにできあがった豆腐を入れると「あんかけ豆腐」の完成。
 さらしに残った「おから」は、豚肉、ごぼう、人参、ちくわ、おあげと一緒にホットプレートで炒めました。

 待ちに待ったお給食の時間、「どっちから食べようかなぁ」と嬉しそうに話していたみんな。ひと口食べると、「めっちゃおいしい〜」と、自分たちで作った手料理に大満足のうめ組さんでした。
ページのトップへ