ページのトップへ
 今年一番の寒さの今朝、鷹ヶ峯の山々も薄化粧。青空と雪のコントラストの美しさに思わずシャッターを切りました。
 
 新園庭では、降り積もった雪を見て大喜びのうめ(年長)組の子どもたちが、ふわふわの雪で雪合戦を楽みました。「子どもは風の子」の言葉通り、寒さに負けず元気いっぱいはしゃいでいました。
1月7日七草がゆをいただきました☆

 
 今日は1月7日!お給食では七草がゆをいただきました。
 子どもたちは「せり、なずな、ごぎょう・・・・」と七草の名前を覚えようと、呪文のように唱えていました。とってもおいしかったようで、おかわりもたくさん食べていました☆


七草がゆについて・・・七草はビタミンが豊富。野菜が不足しがちな冬を健康的に過ごすという意味があると共に、邪気を払いその年の無病息災を願うという意味があります。
材料はセリ(競い勝つ)ナズナ(撫でて汚れを除く)ゴギョウ(仏体)ハコベ(反映がはびこる)ホトケノザ(仏の安座)スズナ(神を呼ぶ鈴)スズシロ(汚れのない清白)の7種類で、それぞれにきちんと意味があるんですよ♪

2011年1月
トピックス

1月7日お正月あそびをしたよ♪
 

 今日も元気いっぱい「おはようございます!」とごあいさつをして登園してきた子どもたち♪昨日と今日とで、たくさんのお正月あそびを楽しみました☆

 各クラスの様子を紹介します☆

 たんぽぽ組(0,1歳児)・・・お手玉では、初めは手に取っても何をするものかが分からず、触っているだけでした。しかし、先生が見本を見せてみると、1つずつ持ちながら、喜んで遊んでいました♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・コマ回しに挑戦!なんと自分でコマを回転させることができるお友だちがいました☆周りのお友だちも回転しているコマをじーっと見入っていました。

 さくら(年少)組・・・カルタとりでは、絵をみてしっかり見つけることができていました。「あった〜!」とすぐに見つけることができ楽しそうでした♪子どもたち同士で読み合い取り組んでいましたよ。

 ゆり(年中)組・・・紙風船を、お友だち同士で落とさず続けることができていました。「ポーン!ポーン!」と言いながら、上手に遊んでいましたよ☆

 うめ(年長)組・・・高度なけん玉に挑戦!しかし、難しいようでなかなかできませんでしたが、負けることなくずっと挑戦しているみんなでした。


 各クラス紹介したもの以外のお正月あそびも楽しみました♪お正月ならではの遊びに子どもたちも大満足でした☆
 ぱくっ♪ おいしそうでしょ☆
カルタとり 紙風船
 羽子板 お手玉