次はちゅうりっぷ組(2歳児)さん。「おはよ〜!」と元気いっぱいに登園!!今日は、お父さん、お母さんと一緒に保育園で遊ぶことができるということで、とっても嬉しそうです☆
 いよいよハッピーデーの始まり〜!!初めにみんなで『朝のお歌♪』を元気にうたいました。子どもたちの可愛い振りも付けを見て、お父さん、お母さんもニッコリ♪真似をして楽しんでおられましたよ。
 次は『ホットケーキ』というふれあい遊び!子どもたちの手をホットケーキに見立てて、はちみつをかける振りでは手をツンツンしたり、生クリームを塗るところでは手をさすったり、そして、大きな声で「いただきまーす☆」とごあいさつをしたら・・・こちょこちょこちょ!と、お父さん、お母さんとふれあうことで、いつもより更に大ハシャギでした。
 そして、ついにみんなが楽しみにしていたスライドショーです。4月からの様子を約180枚の写真で、スライドショーにまとめました。。いつも元気いっぱいで賑やかなちゅうりっぷ組のお部屋☆そんな様子をじっくりとご覧いただき、お父さん、お母さんに子どもたちの様子が伝わっているようでした。子どもたちも自分やお友だちの写真が出てくると、「わぁ〜○○ちゃんや」「○○してん!」と、その時のエピソードも伝えながら楽しそうに見ていましたよ♪
 その後は、みんなの大好きなリトミック遊びです。リトミック遊びとは、音楽に合わせて動物や乗り物になりきり、体を動かすとっても楽しい遊びです☆子どもたちは、曲が流れると自然と体が動き出し、トンボさんやカエルさんに大変身♪「こうするねん!」と、お父さま、お母さまの手を引っ張っているお友だちもいました。
 最後は『♪おかえりの歌♪』をうたって楽しい行事を終えました。子どもたちの保育園での生活をご覧になられたり、親子でふれあっていただき、とてもハッピーな時間を過ごしていただきました。 
1月8日たくさん遊んだね☆親子DEハッピーデー 
 

 今日は楽しみにしていた親子DEハッピーデーの日♪たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが大好きなお父さんやお母さんと一緒に登園してきました。ホールにつくといつも違う雰囲気に緊張しつつもお父さん、お母さんの膝の上に座り、とっても嬉しそうでしたよ♪
 みんなが揃いいよいよハッピーデーの始まり始まり☆、みんなが毎日歌っている『♪朝のお歌♪』と『♪バスごっこ♪』を元気いっぱい可愛く歌いました。そして、『♪はじまるよったら はじまるよ♪』のたんぽぽ組オリジナルの手遊びをし、ベビーサインを使って『♪げんこつやまのたぬきさん♪』をしました。皆さまが知っておられるものとはちょっと異なりましたが、簡単なベビーサインを知っていただけたと思います。最後の「〜〜また明日♪」のところでは、親子でぎゅ〜!!と抱き合ってとびきっりの笑顔が見られました。 
 そしておまちかねのスライドショー☆普段は見ることのできない、保育園での生活の様子をご覧いただきました。4月からの子どもたちの姿に感動されておられました。子どもたちのかわいい表情や面白い表情、そして微笑ましい様子・・・数々の写真にじっくり見入っておられ、時には笑いもこぼれていました。「こんなふうに過ごしていたんだ」と保育園での生活の様子が、スライドショーを通してより理解していただけたと思います♪

 スライドショーの後はもう一つ、親子で『♪だんごむし♪』と『♪ぱん・ぱん・ぱん♪』というふれあい遊びをしました。こちょこちょをされ、「キャー!」と大喜びの子どもたちの姿がとても印象的でした。たくさん触れ合い、楽しい、ハッピーな時間を過ごしていただけたと思います。
 
ページのトップへ

2011年1月
トピックス

今日は何の日? ブラックパネルシアター☆
楽しいパネルシアター 
1月8日子育て講演会『子どもに教える 
        今日はどんな日&パネルシアター』

 

 今日は園児の保護者と未入園児の親子を対象とした講演会が行われました。佛教大学教育学部教授の高橋司先生をお招きしてお話していただきました。『今日』と言う日には何があったのか?みんなの生まれた日はどんな日なのか?など故事来歴や由来、豆知識(3月3日は桃の節句と耳の日でもあるなど)などを話題にすることによって、会話が弾み子どもの好奇心・興味を引き出し、それが子どもの成長にも良い影響を及ぼす、ということをとっても分かりやすく教えてくださいました。参加されたみなさんから笑い声や「へぇ〜」という感心の声があがっていました。
 最後はパネルシアター(白いパネルボードに、紙人形を貼っていくもの)や歌にあわせたブラックパネルシアター(黒いパネルボードに、蛍光のポスターカラーで色を付けた紙人形を貼っていくもの)をしていただき、参加された皆さんが感動したり童心にかえって、これまた大盛り上がり!!一時間という時間はあっという間に過ぎ、みなさん名残惜しそうでした。
 今日高橋司先生にお話していただいたこと、教えていただいたことは職員も日々の保育に活かし、子どもたちの為によりよい保育ができるよう、努めていきたいと思います。

 高橋先生から教えていただいた、楽しい記念日

    7月10日   ウルトラマンの日
    9月 3日   ドラえもんの誕生日
   11月 1日   キティちゃんの日
   11月11日   電池の日(十一  十一)
   11月18日   ミッキーマウスの日
    3月13日   サンドイッチの日(3と3の間に1が挟まっている)

  四大顔面記念日
    3月 3日   耳の日
    8月 7日   鼻の日
    8月 8日   髭の日(八 八    口ひげの形)
   10月10日   目の愛護デー
リトミック♪ スライドショー上映中☆ みんなが先生役!
ふれあい遊び♪ スライドショー☆