2011年1月
トピックス

 熊手でお掃除 きれいになりました  おまいり 
 お餅焼くのも大忙し ぷ〜と膨らんできました  こんな雰囲気です 
1月13日讃州寺で鏡開き 
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが大徳寺保育園のお友だちと一緒に、讃州寺(地蔵山)で、鏡開きをしました。讃州寺に到着すると、8月の地蔵盆以来、久しぶりの大徳寺保育園のお友だちとの再会に「おはよう!!」と嬉しそうに元気いっぱいご挨拶していたうめ組さんでした。
 まずは、みんなで大掃除をしました。お地蔵さまに喜んでもらおうと、ほうきで掃いたり、手で葉っぱを集めたりと、一生懸命お掃除をしていたみんな。その後は、気持ちを落ち着かせて、仏参を行いました。
 そして、いよいよ待ちに待った鏡開き。網の上でぷく〜っとふくれたお餅を見て、「早く食べた〜い!!」と待ちきれない様子のみんな。いただきますをすると、砂糖醤油につけてこんがり焼けたお餅を、大きなお口でほおばりながら、嬉しそうに食べていました。中には「おかわり!!」と、焼きたてのお餅のおいしさに、たくさん食べていたお友だちもいましたよ。
 
 鏡開きは、年神様にお供えしていた鏡餅を下ろして、平穏を祈りながら家族みんなで食べる行事です。
ページのトップへ
<<前のページにもどる
 たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが氷で遊びました☆
 卵パックにできたカラフルな氷♪みんなが持ちやすいように毛糸もついています!さっそく毛糸の部分をもち、「ぶら〜ん」とゆらしたり、「つめた〜い!」と顔にあてていましたよ♪氷が溶けるまで、たくさん触って遊んでいました。