2011年1月
トピックス

たんぽぽ組(0・1歳児)は福笑いを
ちゅうりっぷ組(2歳)は羽子板で遊びました。
1月14日からだポカポカ あったか“ちゃんこ鍋”
 

 今日は、畑で収穫した野菜たっぷり鷹ヶ峯保育園特製ちゃんこ鍋を園庭で作りました。気になる具材はというと、畑で育てた白菜、聖護院だいこん、人参、ねぎ、生姜の入った鶏団子としいたけ、しめじです。“ちゃんこ”の語源はさまざまあるそうですが、力士の食事全般をちゃんこというそうです。鶏団子が入っていることが多いようですが、白星を表していて、縁起を担いでいるといわれています。寒さにも負けず『おすもうさんのように強い体になりますように!』と気持ちを込めて作りました。
 いい匂いにつられてやってきた子どもたちは、嬉しそうに大きな鍋を覗きこみ、お給食の時間は『おいし〜♪』と言いながらもりもり食べていました☆ 
1月14日子育て支援行事『お正月あそびを
          しよう!&身長・体重をはかろう!』

 

 今日は未入園児のお友だちがあそびに来てくれました。お部屋に入ってくると「おはようございます!」とお母さんと一緒に元気いっぱいご挨拶。
 お正月ということで、それにちなんだ絵本を楽しんだ後、いよいよお正月あそびの始まりです。アンパンマンやバイキンマンの福笑い、手作りカルタ、お手玉とたくさんのお正月あそびに嬉しそうな様子☆
 手作りカルタでは同じ写真を探し、見つかると、「あった〜!」と大喜び。福笑いでは、あっちかな〜、こっちかな〜とほっぺやお口を置いていき、完成したお顔を見ると…んんん…?ほっぺやお口がいろんなところに(笑)とってもユニークなアンパンマンやバイキンマンのお顔ができあがってました。
 身長・体重測定では、少し怖くて泣きだしてしまうお友だちもいました。でも、お母さんと一緒なら安心。「大きくなったね。」と大きくなったことを喜んでおられました。
 その後は、お母さんと一緒に触れ合いあそび。音楽に合わせてお手てをつないでゆ〜らゆらとしたり、ぎゅうっと抱き合ったりする姿に笑顔が溢れていました。
ページのトップへ
<<前のページにもどる