1月18日楽しい体験いっぱいしたよ☆
            〜青少年科学センター〜 

 

 今日は、さくら(年少)組のお友だちが京都市青少年科学センターに行きました。到着するまでの間のバスの中で、先生お手製の宇宙に関するクイズを楽しみました。色んな星の写真を見せて「何ていう星か知ってる?」と尋ねると「お月さま?」「太陽かな?」と一生懸命考えるみんな。科学センターにも星の模型があると知ると、「はよ行きたい〜!」と期待に胸を膨らませていました。
 科学センターに入ると、「おはようございます!」元気いっぱいのご挨拶に科学センターの方もびっくり。中には様々な設備があり、大興奮のみんな☆最初はちょうちょの家を見学しました。飛びまわるちょうちょを恐るおそる観察し、お友だちの服にちょうちょが止まると、「うわぁ〜!」と驚きながらも覗きこむ姿がありました。その他にも、たくさんの自分の顔の移った鏡を見て驚いたり、振り子を見たり…と、大忙しのお友だち。大きな恐竜の前では思わず泣きだしてしまう子どももいました(笑)
 お弁当をいただき、最後に見学したのは、地球やお星様の模型。バスで『見つけられるかな?』のクイズをしたのですが、それを思い出したみんなは、「先生、地球あった〜!」「この青いとこは海やな〜♪」と大喜びで見ていました。「これ土星やろ?」「この金色のやつは金星って言うんやんな〜!」とバスで覚えた星の名前をさっそく言う姿もありました。
 たくさん見学して、色々なことを聞いて、体験できた一日。最後は、大好きな恐竜の前で記念撮影をして興奮いっぱいの日になりました。

2011年1月
トピックス

バスの中で・・・ あ!止まった!  僕たちがいっぱい! 
 太陽発見! 恐竜の前でチーズ!  本日のお弁当♪ 
ページのトップへ