賞 状  「特別賞
 (京都市保育士会長賞)」
 『お山の上のパラダイス』
入 選
『ジャ〜ンプ!!』 
入 選
『きれいなお花』 
1月20日♪Happy Birthday♪ 
                1月のお誕生会★

 

 ちょっぴり緊張しながらも、ニコっと可愛らしい笑顔で登場したのは15人のお友だち☆★インタビューでは、夢や好きな食べ物を元気よく答えることができました。その後は、園長先生よりプレゼントをいただき嬉しそうなみんな♪お馴染みの『♪ぐんぐん伸びて♪』では、先生に抱えられとっても楽しそうでした。

 さて、今月の先生の出し物は、パネルシアター(白いパネルボードに、紙人形を貼っていくもの)です☆内容は、1月なのでお正月や伝承あそびの面白いお話でした!今年の干支のうさぎちゃんがおもちを網の上で焼くと、ぷくーんと動物の形に膨らんでいきます。「何の動物でしょう?」とクイズを出されると、「きりん!トラ!」とすぐに答える子どもたちでした☆
 その後は、だるマン(だるまのヒーロー)とチャーリー(男の子)が登場!チャーリーが楽しくコマで遊んでいると、こけしちゃん(女の子)が現れ、コマを取っていきました。チャーリーはあまりのショックで寝込んでしまいますが、だるマンに気合いを入れてもらい、いざ取り返しに!しかし、だるマンとチャーリーはコマを取り返そうと必死になりますが、なかなか返してもらえません。そこで、だるマンの必殺技の「だるまさんがころんだ」で勝負をすると…さすがだるまのだるマン!見事勝利し、こまを返してもらうことができました☆でも、あれ?でも気付くと、チャーリーはお布団の中で眠っていました。このお話は全部夢だったんですね。テーマソングを歌い楽しいパネルシアターは終わりました。
 
各クラスからの歌のプレゼントは.....

   ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『♪ゆき♪』
   さくら(年少)組・・・『♪ホ!ホ!ホ!♪』
   ゆり (年中)組・・・『♪切手のないおくりもの♪』
   うめ (年長)組・・・『♪未来へ♪』


ページのトップへ

2011年1月
トピックス

1月20日「保育文化賞」写真部門で連続受賞☆


 京都市内の225ヵ所の民間保育園が加盟する京都市保育園連盟・京都保育研究所主催の第2回「保育文化賞」写真部門において、当園が応募した写真3点が「特別賞(京都市保育士会長賞)」と「入選」に選ばれ表彰を受けました。約240点の応募作品の中から応募作品が全て入選以上に選ばれたのは当園のみです。しかも特別賞は昨年に続き2年連続受賞です。職員の写真の腕前のレベルの高さを自画自讃してしまいます。保育園連盟からの表彰は平成20年秋の「土と緑の賞」、昨年・今年の写真展の特別賞と表彰内容は異なりますが20年度・21年度・22年度と3年連続受賞です。先生たちは頑張っています。
 
 特別賞(京都市保育士会長賞)に輝いたのは『お山の上のパラダイス』というタイトルの作品。うめ組のお友だちが、びわ湖バレイに行き蓬莱山の上で撮影した写真です。
 入選の作品は『ジャ〜ンプ!!』というタイトルの作品。運動会でちゅうりっぷ組のお友だちが跳び箱の上からジャンプした瞬間を見事にとらえた写真です。
 もう1枚の入選の作品は『きれいなお花』というタイトル。うめ組の子どもたちが亀岡の夢コスモス園に出かけた時のナイスショットです。
 
 受賞作品は『京都の保育・子ども 写真展』で、2月8日(火)から2月14日(月)までゼスト御池地下街の市役所前広場にて展示されます。ぜひご覧ください。
お誕生日おめでとう! 楽しかったよ♪